FC2ブログ

疲労困憊

土曜の夜、妻パソの電源が突然落ちました。いったい何が原因なのか、電源ボタンを押してもうんともすんとも言いません・・・。

電源のファンも回らないし、これはきっと電源が故障したのだと思い、翌日電気屋へ行って新しく電源を購入しました。

と言ってもあっさり購入できたわけでなく、3軒目のパソコン専門店でようやく電源を見つけたのです。パソコンの電源なんて、かなり大きな家電量販店でも置いてないんですよね・・・。

しかも、最初は電源の仕様だけメモして行き、相当品と思われるものを見つけてお店のお兄さんにこれで大丈夫かどうか聞いたのです。

でも、お兄さんは「おそらく大丈夫だとは思うが、今使っているドライブなどの構成を教えてもらって、電源も持ってきてもらった方が確実に判断できる」と言うのです。

買って帰って使えないと言うのも困るので、一度家へ戻って電源を取り外し、再度その店へ向かいようやく購入しました。

さて、家に帰り電源を取り付け、マザーボードとドライブにケーブルを接続して電源を入れたのですが、妻パソはやはりうんともすんとも言いません。

こうなってしまうと、素人の私にはもう手に負えません。でも、このパソコンはグラフィックボードにトラブルが多かった事を思い出して、それをはずしてみたのです。

すると、電源は起動するようになったのですが、パソコンは相変わらず立ち上がりません・・・。

結果的には、電源じゃなくてグラフィックボードの故障が原因なのかもしれません。でも、時刻はもう夕方の4時近く。これ以上、考える気力もありませんでした。

修理に出しても時間がかかるので、仕方なく新しいパソコンを買う事にしました。今のパソコンも丸6年使ったので、もう新しく買ってもいいかなと思ったのです。

心身ともに疲れた日曜日でした。おかげで、今週の記事を考える余裕もなく、慌ててこの話を記事にした次第なのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

パソコン修理お疲れ様です。

大きなお店でもなかなか置いてない部品もあるんですね。
6年って十分使ってると思いますよ。

PCなんかは、壊れたら買う方が多い気がします。
保証期限が切れてから修理を頼むと場合によっては高くついたりしますもんね…。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

大型店では、パソコンそのものは置いてあるけど、パーツとなるとほとんどないものなんですね。やっぱり、パソコン専門店でなくてはダメなようです。

まさに骨折り損のくたびれもうけだったのですが、この後また新たな展開があって、明日の記事はその話です。

しかし、最近のパソコンはかなり安くなりましたね。そこそこ上位機種のノートを頼んだのですが、送料込みで10万を切りました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる