FC2ブログ

ひらめき

ひらめき実は、昨日の話にはまだ続きがあります。パソコンのトラブルでグッタリ疲れた日曜の夜、湯船に浸かってぼんやりとグラフィックボードの事を考えていました。

すると、突然昔の事を思い出したのです。

まだWindows 98を使っていた時代に、私のパソコンにトラブルがあって、グラフィックボードを買ってきて取り付けた事がありました。それを取り付けてみたらどうかと考えたのです。

あの頃の私のパソコンにはPCI スロットしかなかったので、買ったのはあまり一般的でないPCI 用のグラフィックボードでした。

しかし、今回トラブルの原因になっているのはAGP用のボードなので、 PCI 用のものを取り付けたところで何の解決にもならないだろうなとは思ったのです。

トラブルと格闘していた時の状況を思い出してみると、グラフィックボードがある状態では電源が入らず、ボードをはずしてマザーボードのグラフィックにつなぐと、電源は入るけど立ち上がらないという状態でした。

その時、短い警告音が鳴ったのですが、その音の意味を調べてみると、「ビデオカードかモニタの接続エラー」だったのです。

とにかく、ダメ元で試してみようかと思い、ボードを見つけてパソコンに取り付けました。電源を入れてみると、どうも正常に起動したようなのです。

「起動したよう」というのもあやふやな言い方ですが、全然期待していなかったのと面倒なのとで、モニタは接続していなかったんです。

でも、何となく動いているような気がしたので、今度はモニタを接続して電源をオンにしてみると、あらら、正常に起動したじゃありませんか!!

私は、キツネにつままれたような気分でした。でも、正常に使えるならそのパソコンを捨てる事もないので、パソコンデスクに戻し、あれこれケーブルを接続したのでした。

終わった時には、もう11時を過ぎていたでしょうか?でも、使えるようになれば苦労した甲斐もあったというものです。

それにしても、パソコンって不可解なものですね・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

思わぬところでトラブルが解決したんですねw

私が使っていた98SEのPCにもPCIスロットが2つついていましたが、使わずじまいでした(^^ゞ
IEEEとかもあったんですけど、一度も抜き差しすることなく終わりました。


PCも結構きまぐれなんでしょうかね?
でも、使えるようになってよかったですね!

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

世の中、いったい何が幸いするかわからないものですね。ほんの思いつきでやったものが、たまたま偶然に功を奏した感じでした。

まだ98を使っていた頃、ISDNにしたんですが、その頃のパソコンにはLANポートなんかなくて、PCIスロットといえばLANボードを取り付けたのを思い出します。でも、IEEEとなると、私も使ったことはありませんねぇ。無用の長物でした!(笑)

> PCも結構きまぐれなんでしょうかね?
そんな気がします。でも、復活してくれただけ良かったです。あのまんまだったら、ハードディスクのデータを取り出すのに面倒なことになるところでしたから!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる