FC2ブログ

ワイヤレス充電

充電ここ数日、ネットのニュースで無接点(ワイヤレス)充電対応のスマートフォンの話をいくつか目にしました。

ITmediaニュースの記事によると、ドコモからワイヤレス充電対応のスマートフォンが発売されるそうです。

シャープ製の「AQUOS PHONE f SH-13C」という機種で、ワイヤレス充電機能搭載のスマートフォンは世界初なのだとか。発売は7~8月だそうです。

また、日立マクセルでは、専用カバーを組み合わせる事でiPhone 4をワイヤレス充電できる「エアボルテージ」という充電器を発売したそうです。

今まで携帯電話などの充電をする場合、本体にケーブルをつないでいたわけですが、ワイヤレスだとその必要がなく、充電器の上に置くだけで充電可能というわけです。

ケーブルをつないだり、それ以前にそのケーブルが見つからなくて探したりする手間が省けるわけですね。

でも、今回発売予定のワイヤレス充電機能搭載のスマートフォンが世界初というのはちょっと意外でした。

携帯電話やスマートフォンに疎い私は、そんなものはもうとっくに存在しているんじゃないかと思っていたのです。

というのも、我が家で使っている電話機は6年ほど前に買ったものですが、子機はすでにワイヤレス充電方式です。

その前まで使っていた子機には、充電器との接点部分に金属の端子がありましたが、今使っているものにはそれはありません。

今後は、色々な機器でこういう充電方式が主流になっていくんでしょうね。

人間にも充電という言葉を使う事があるけど、将来的にその上に乗っただけで身心の疲れが取れるような機器が開発されないものかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

案外あると思っていましたが、世界初のケータイワイヤレス充電なんですね~。

確かに、線は邪魔ですよね。
私はUSBケーブルから充電しているんですが、専用充電器はどういうわけかいつも本体がうまくハマらないので、捨てましたw

これからどんどんこの方式が増えていくんでしょうね。

人間の充電器もあったらいいのにww
急速充電とかあったらおもしろそうです(爆)

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

世界初っていうのは、意外ですよね。もうとっくに存在しているものだとばかり思っていました。

私はケーブルをつないで充電していますが、うっかりするとケーブルに手が引っかかって、携帯を床に落としたりします。(笑)

しかし、ハマらない専用充電器ってどうしてなんでしょうね?まったく意味がありませんよね!!

> 急速充電とかあったらおもしろそうです(爆)
そうですねぇ、寝不足の朝とか、二日酔いの日には最高でしょうね!!(笑)

No title

あんまり難しい話はイマイチ分かりませんが・・
上に乗っただけで身心の疲れが取れるような機器があると良いなぁ~っていうのには賛成です!
ぜひ欲しいもんです^^
この歳になって、身体の不調が絶えません・・
おまけに心の方も不調になりやすくて・・(笑)
そういうのがいい調子になるもの、将来的に出来たらいいですねぇ~^^

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私より一回りも若い姉さんの年齢でも不調が絶えませんか・・・。ねえさんでさえそうなんだから、私なんかそれに輪をかけて不調ですよ!!(笑)

朝起きたら肩や腰、腕や首が何故か痛くなっていることが時々あります。いったい、どうやって寝るとそうなっちゃうんだか・・・。

そんな時、人間用の充電器がほしくなりますよね。

でもなぁ、携帯の電池だってそうだけど、人間も古くなってくるとしょっちゅう充電しなくちゃいけないのかも・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる