FC2ブログ

「.com」は何の略?

www先日、何気なく見ていたクイズ番組で、「ホームページのアドレス等に使われている『.com』は何の略?」という問題がありました。
私は、「communication」の略かなぁ?なんて思っていたのですが、正解は「commercial」の略だそうです。まあここまでは「なるほどね」と、普通に聞いてたんだけど、「ちなみに、『○○.co.jp』の『co』もcommercialの略です。」と聞いたときには、意外な感じがしましたね。

へ~、そうなんだ!知らなかったよ。私はてっきり、「company」とか「corporation」の略かと思っていた。企業のウェブサイトのアドレスには「○○.co.jp」というのが多いし、会社名を英語表記した場合、「Co.Ltd」って付く会社がよくありますよね。そこから連想したのだと思います。
あの「co」は、その「Co」だと信じて疑わなかった。だから、あの「co」は何の略かなんて、正直なところ考えてみたこともなかったわけです。

「www」は、みなさんよくご存知の通り「World Wide Web」の略ですよね。それじゃあ、「http」は何なんだと思ってちょいと調べてみると、「Hypertext Transfer Protocol(ハイパーテキスト転送プロトコル)」の略なんだそうです。なるほどね・・・と言ってもわかったようなわからないような・・・。結局、さっぱりわかりませんな。どうもすみません!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる