FC2ブログ

サラリーマン川柳

渋滞先週のYOMIURI ONLINEに、「サラリーマン川柳コンクール」のベスト10作品が発表されたという記事がありました。

「サラリーマン川柳コンクール」は第一生命が全国から募集しているもので、昭和62年に始まり、今年で24回目を迎えたのだとか。

応募された作品の中から第一生命が優秀100作品を選び、その中から一般の投票によりベスト10を決めているそうです。

今回1位に輝いたのは「久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~」というものでした。顔は覚えているけど名前が思い出せないという経験は、誰にでもあるんじゃないでしょうか?

お互いに名前が思い出せないならまだしも、相手は私の名前がわかっているのに、私は相手の名前が思い出せないという状況はとても気まずいものです。

第2位に「クレームも 社員じゃわからん パート出せ」、3位は「何になる? 子供の答えは 正社員」と、現在の世相を反映した作品が並んでいます。1位と2位はわずか2票という僅差でした。

情報化社会を反映した作品もたくさんあって、5位に「指なめて ページをめくる アイパッド」という作品がありました。実際に、やっている方もいらっしゃるのでは?(笑)

8位の「最近は ケータイ無いと 字が書けず」という作品には、すごーく共感してしまいます。変換機能に頼っているせいか、昔は書けたはずなのになかなか思い出せない漢字ってありますよね?

残念ながらベスト10には入っていませんでしたが、42位の「部下からの 遅刻のメール 渋滞なう」には笑ってしまいました。

私は笑ってしまったけど、上司としては笑えないでしょうね。その後、この部下はいったいどうなってしまったのか、ちょっと気になるところです。

毎年10~12月に全国で作品を募集しているようなので、面白い作品を思いついたら応募してみてはいかがでしょう?

私も何か面白い川柳ができないか考えてみたのですが、簡単そうで案外難しいなぁ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
新しいノートパソコン届いたんですね!

サラリーマン川柳、世相が反映されてますね。過去のものから一気に見てみると時代の流れを感じます。

小学生のなりたい職業が「正社員」なのは意外ですね。
お父さんたちの苦労がしのばれます(^^ゞ

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

> 新しいノートパソコン届いたんですね!
はい、一週間もしないうちに届きました。春モデルのメモリを増やしただけなので早く届いたのかもしれません。

過去の川柳を見てみると、その時代に流行っていたものがわかりますよね。あれが流行ってたのはそんな前だっけ?っていうのも結構ありました。私もトシをとったんですね・・・。(笑)

> 小学生のなりたい職業が「正社員」なのは意外ですね。
私たちの時代には、プロ野球の選手とかが多かった気がします。それに比べると、今の子供は現実的なんでしょうかね?でも、ちょっと夢がなさ過ぎって気もしますけど・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる