FC2ブログ

車もつぶやく時代

ERROR.png先日のITmediaニュースの記事に、トヨタとアメリカの大手IT会社セールスフォース・ドットコムが、クルマ向けのSNS(ソーシャルネットワークサービス)の構築に向けて提携するという話がありました。

「トヨタフレンド」という、使用者のスマートフォンなどに車の状態を知らせるサービスで、来年販売予定の電気自動車とハイブリッドカー向けにサービスを開始予定なんだそうです。

例えば、電池残量が少なくなった時に充電を促す情報を知らせたり、タイヤの減り具合や定期点検のお知らせまでやってくれるそうです。今は何でもつぶやく時代なんですね。

この記事を読んで、パソコンにもこういうシステムがあればいいなと思いました。

車はメーターやタイヤを見ればいちいち知らせてくれなくても状態がわかると思うのですが、パソコンは外見を見てもわかりませんよね。

トラブルがあった時に警告音が鳴る事はありますが、短く「ピー、ピピッ」と鳴ったり「ピー、ピー」と断続的に鳴ったりと違いがあるものの、ど素人の私には調べてみなくてはその意味がわかりません。

そんな時、警告音じゃなくて画面に「メモリのエラーです」とか表示されれば、誰だってトラブルの原因がすぐに理解できると思うのです。

ハードディスクの寿命なども知らせてくれると便利ですよね。

たいてい、ハードディスクはある日突然壊れるわけですが、「そろそろ寿命なので交換してください」とひとこと言ってもらえれば、大切なデータが取り出せなくなるという事態も防げるでしょう。

先週、私のパソコンのファンがやけにグイングイン回るので、放熱の状態が良くないのかと思ってケースを開けてみたのですが、かなりホコリがたまっていたのできれいに掃除しました。

そんな時も、「そろそろ掃除してください」と言ってくれればわかりやすいわけです。そのくらい言われなくても気付けよという話かもしれないけど、言われなくちゃわからない事もありますよね。

もっとも、年がら年中ああしろこうしろとつぶやかれては、煩わしく感じる事もあるかもしれないけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コンバンワ♪

私、パソコンのファンの掃除したことないんですけど
それってヤバいですかね?(笑)

トラブルの原因を具体的に教えてくれるのいいですよね(*^_^*)
あとそれは日本語でお願いしたいです
前のパソコンはトラブルが起きた時、画面いっぱいに英文が出たことがありました
思わず『 何が書いてあるかわかんないよ!』って画面に向かって言いました(笑)

↓ サラリーマン川柳おもしろいですね(*^_^*)
私は個人的には69位の『帰り路 ナビがしゃべって ヨメ寝てる』がウケました
実はわが家もそうなんですけどネ(笑)

先日の夕方、高速道路でなにげに他の車両を見てたら
男性と女性の二人連れの車は8割方、女性が助手席で寝てました(笑)
どこもそうなんだ!と実感しました(笑)



>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

パソコンもデスクトップだったらカバーをはずして掃除できるんですけど、まんたさんは何をお使いですか?ノートだとちょっと掃除しづらいでしょうね。通気孔のところのホコリを掃除するぐらいでよろしいのではないでしょうか?

熱が外へうまく逃げられないと、これから暑くなる季節にはトラブルが発生する可能性もあるので、気を付けた方が良いかもしれません。

トラブルの原因を具体的に、しかもわかるような日本語で教えてくれればベストですよね。横文字の羅列では、わかったようなわからないような・・・結局サッパリわかりませんものね!(笑)

『帰り路 ナビがしゃべって ヨメ寝てる』も笑えますねぇ。でも、女性につられて男性も寝てしまっては危険ですからね。せめてナビに話しかけてもらわないと・・・。

まんたさんのお宅は違うでしょうが、女性が寝ていて男性が起きているという状況は、車の中だけじゃないかもなぁ・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる