FC2ブログ

ドラクエ25周年

アイテムはてなブックマークニュースに、ロールプレイングゲームのドラゴンクエストシリーズが今年で25周年を迎えるという話を読みました。

それを記念して、スクエア・エニクスが記念のポータルサイトをオープンしたそうです。

私が最初に家庭用のゲーム機に触ったのは、いとこが持っているファミコンでした。

それまでは、ファミコンで遊ぶようなゲームはゲームセンターに行かないとできなかったわけで、それが家でできるというのが珍しくて仕方がありませんでした。

何しろ、100円玉を入れなくても遊べるわけですからね。

ドラクエの1作目もやった記憶があるのですが、RPGというものを良く知らなかったせいか、何が面白いのかサッパリわかりませんでした。

そのへんをチョロチョロしているとモンスターが現れて、あっという間にHPがなくなりやられてしまうというパターンでしたから・・・。

ドラクエにハマったのは、ドラクエⅢが発売された時でした。発売日に徹夜の行列ができたりといった社会現象が起きた頃です。

そんなにまでしてみんながやりたいゲームってどんなんだろうと思い、当然Ⅲは売り切れで手に入らないので、Ⅱを買ってやってみました。

そうしたら、それこそ寝食を惜しんでプレイするぐらいハマってしまったのです。

その後、ドラクエⅦまでやりましたが、最近ではゲーム機に触る事すらなくなりました。年齢を重ねると、気力、体力共に低下してくるし、長時間やっていると目が疲れるんですよね・・・。

記念サイトを見ると、第1作目は1986年の5月に発売されています。その年の秋、私は結婚しました。25年といえば四半世紀。ずいぶん長い時が経過したものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コンタローさん、こんにちは!

ドラクエが発売されてから25周年、コンタローさんも結婚25周年なんですね!おめでとうございます。

?も人気あったと思いますが、?と?は特にすごかったですよね。
どこへ行っても売り切れだし、盗難もあったし…。

?は弟が友達から借りてやってました。
私は?と?~?までプレイしたことがあります。
よく夜中まで起きてやってました!

音楽も好きで片っぱしから図書館で予約して借りたり…。

今思うとどれも懐かしいです。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

> ドラクエが発売されてから25周年、コンタローさんも結婚25周年なんですね!おめでとうございます。
はい、ありがとうございます。月日の経つのは早いものです。

で、文字化けしちゃってるみたいですね。

ドラクエの新作は、発売当日にあっという間に売り切れちゃうし、盗難なんて困った事件もありましたね。今は、そういうことはないのかな?

lentoさんもかなりハマったくちですね。私も、いいトシをしてかなりハマりました。あれだけ人気が出たのは、謎解きの面白さもあるけど、キャラクターとか音楽が良かったということもあるのでしょうね。

作品自体も懐かしいし、それだけ熱中できた自分自身も懐かく思えます。

No title

しつれいしましたw
ケータイから打ったんで文字化けしちゃったんですねww

2も人気あったと思いますが、3と4は特にすごかったですよね。
ドラクエは4と6~8までやってました。

今は発売前に予約できるようになったし、並んで買うことは少ないんでしょうね。

>lentoさん

lentoさん、わざわざありがとうございます!

> 2も人気あったと思いますが、3と4は特にすごかったですよね。
ですね!3の発売の時に、大騒ぎになりましたからね。

私がやったのは7までですが、それ以前もその後も、やたらと対象のゲーム機が変わったでしょ?それも、ついていけなかった理由かもしれません。

今は予約ができるわけですね。それに、ファミコンの頃みたいにソフトがカセットじゃないから作るのも簡単になったのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる