FC2ブログ

電気予報

アサガオ先月25日に気象庁より発表された3ヶ月予報によると、猛暑だった昨年と比べると全国的に気温は低めという予想のようです。

しかし、太平洋高気圧に覆われる東日本、西日本、沖縄・奄美の気温については、平年を上回る見通しなんだとか。

あくまでも現時点の予報ですから、この通りになるかどうかはわからないけど、昨年のような異常な猛暑にならない事を祈るばかりです。

今年は原発の事故の影響で、夏場の電力の供給量に不安がありますからね。この状況で昨年のような猛暑では、熱中症になる人が激増してしまいそうです。

このところ、ゴーヤやヘチマ、アサガオなど、つる性の植物の種や苗が品薄気味なんだそうです。緑のカーテンで、日差しを和らげようと考える人が多いのでしょう。

我が家でも、昨年とれたアサガオの種を百粒ほど蒔いてみました。日当たりが良いところで育てて、日よけ代わりにしようと思っているのですが、上手く行くかな?

最近気が付いたのですが、NHKのニュースの終わりの方で「今日の電力予想」というのをやっているようです。

ヤフージャパンのトップページでも、東京電力管轄内の地域限定だそうですが、「電気予報(ベータ版)」が公開されています。

これは、東京電力と日本気象協会が発表するデータを元にヤフー独自の集計方法で算出した電気予報なんだそうです。

棒グラフで現在の推定電力使用率が表示されていて、このグラフをクリックすると、時間帯別の電力使用率の予測や週間のピーク電力の使用時間帯も表示されるようになっています。

現状を考えれば電力不足は避けられそうもないし、各個人ができる範囲でこの夏を乗り切るしかないんでしょうね・・・。

それにしても、原発の事故はいつになったら解決するのかな?一日も早く終息に向かってほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる