FC2ブログ

レスキュー

電球梅雨に入って、雨の日は気温が下がって肌寒く感じる事もあるけど、晴れると夏を思わせるような陽気の日もあります。

晴れてもまだエアコンを使うほどではありませんが、夏本番になると、やっぱりエアコンに頼らざるを得ない日もあるでしょうね。

そこで気になるのは、この夏の電力事情ですよね。そんな状況を見越してか、先週のasahi.comに面白い記事がありました。

トヨタ自動車が、ハイブリッド車プリウスを非常用電源として家電に電気を供給できるように検討を始めているという記事です。

私は知りませんでしたが、すでにエスティマハイブリッドという車種には、1500Wの充電機能が標準装備されているそうです。

これは、キャンプ場などでの利用を想定した機能なんだそうですが、東日本大震災の被災地では、「携帯電話の充電や電子レンジによる調理」に利用されたそうです。

今後、ハイブリッド車もますます増えていくでしょうから、こういった機能があるといざという時には便利ですよね。

asahi.comで、もうひとつ面白い商品が紹介されていました。兵庫県の「加美電機」という会社が作っている停電してもすぐには消えないという電球です。

見た目は普通の電球だけど、充電池と光センサーが内蔵されていて、暗くなると自動的に点灯し、取り外せば懐中電灯代わりにもなるとか。

阪神大震災をきっかけに開発したものの、価格が高い(6,000~9,500円)くて月に50個程度しか売れなかったのが、東日本大震災以後、「3月末までの半月で約3千個の注文が寄せられた」そうです。

これがあれば、急な停電の時でも懐中電灯はどこだ?なんて事にならなくて済むわけですね。なかなかのアイデア商品です。

そのアイデアもすごいけど、商品名の「レス球(キュー)」というのが妙に気に入ってしまいました!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる