FC2ブログ

World IPv6 Day

www.pngちょっと前に話題になりましたが、IPアドレスが枯渇してきているという話をご記憶の方も多いのではないでしょうか?

IPアドレスというのはインターネット上の住所にあたり、例えば「122.171.141.248」のように、3桁の数字を4つの組み合わせで表す例のヤツです。

現在のIPアドレスの方式は「IPv4」という0~255までの数字を4つ組み合わせるもので、約43億個あるのに対し、世界の人口は約60億人だそうです。

ひとりが1台パソコンを持っているわけではないでしょうが、パソコンがあるのは家庭だけじゃなく会社や学校にもあるわけだし、携帯電話にもIPアドレスが必要なわけです。

そこで登場したのが「IPv6」という新しいバージョンで、「4桁の16進法の数字×8ブロック」で表され、その数は43億の4乗個になるそうです。

ここまでの話は、何となくわかったようなわからないような、「ふ~ん・・・」と聞いていれば済むような話かもしれません。

ところが、先日のYOMIURI ONLINEの記事によると、6月8日の午前9時から9日の午前8時59分まで、この「IPv6」のトライアルテストが世界的に行われるそうです。

そして、このテスト中に「NTT東日本・西日本のフレッツ光のユーザーの一部で、ウェブサイトの表示に時間がかかったり、接続できないなどの障害が出る可能性がある」らしいのです。

障害が出る可能性があるのは、以下のふたつの条件に当てはまるユーザーだそうです。

・インターネットアクセス環境が、フレッツ光 (フレッツ光ネクスト、Bフレッツ、フレッツ光プレミアムなど)で、
・ホームルーターを使用していない方、またはIPv6に対応したホームルーターを使用している方

この条件に当てはまり、かつOSやアプリケーションの条件によっては、障害が発生する可能性があるとの事。

World IPv6 Dayについては、日本インターネットプロバイダー協会のサイトに説明があります。また、IPv6についても同協会がこちらのサイトで詳細に解説しています。

こちらの「あなたの IPv6 接続性をテストしましょう」というサイトに接続すると、事前に問題点を確認する事もできます。

何しろ明日の話なので、その時になって慌てないように心の準備をしておいた方が良いかもしれませんね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる