FC2ブログ

地デジ化完了

パラスタックアンテナ7月24日の地上デジタル放送の移行までもう50日を切りました。みなさん、地デジへの対応はもうお済みでしょうか?

我が家では、テレビは地デジ対応のものに買い換えたのですが、NHKとテレビ東京は映らないという状況でした。

使っていたアンテナが14素子の10年ぐらい経ったものだったので、アンテナを交換すれば映るようになるんじゃないかと考えました。

そこで、ホームセンターで20素子のパラスタックアンテナという、素子がX状になっているアンテナを買ってきました。

我が家のアンテナは、敷地内にある支線柱(電柱の補強用の電柱)に取り付けてあります。私は、そこに自分で取り付けようと考えていたのです。

アンテナを買ってきた翌日、試しにその支線柱にはしごをかけて上ってみたところ、地上から見た感じよりもずっと高くて、即座に「こりゃ無理だわ!」と思いました。

アンテナをかついではしごを上っても、片手ははしごをつかんでいなければならないわけで、もう一方の手だけで取り付け作業なんてできるわけがありません。

それに、よく考えてみたら私は高所恐怖症でした!!(笑)

そこで、叔母の家のアンテナ工事をした電気屋さんを紹介してもらい、取り付けてもらう事にしました。

電話して数日で工事に来てくれたのですが、いったいどうやって作業するのかと思って見ていたら、支線柱の足場にロープを掛けて、それを腰にあてがって身体を支え、両手を使って作業していました。

やっぱりプロだけあって1時間ほどで作業は終了し、テレビはきれいに映るようになりました。

でも、ひとつ問題があって、レコーダーがまだ地デジ対応じゃなかったんです。VHFのアンテナはもうはずしてもらってしまったので、アナログ放送は全く映らないわけです。

仕方ないので、慌てて地デジ対応のレコーダーを買ってきました。

アンテナ工事の料金は予想していたよりずっと安かったのですが、地デジ化というのはやたらとお金が掛かるものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

こんにちわ♪

わが家はまだ地デジにしてません
テレビは地デジ対応なんですけど(笑)
そろそろやらないとヤバいですよね(~_~;)
アンテナを立てるべきかフレッツ光にするべきか
今だまとまらず50日を切ってしまいました
7月24日過ぎたら本当にアナログ放送は
見られなくなっちゃうんでしょうか?
わが家はもしかしたらテレビが
見れない状況に陥るかもです(苦笑)

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

まんたさんのお宅は都内だから、私が買ったアンテナより小さいもので間に合うんじゃないでしょうか?アンテナを立ててしまった方がいいような気もします。

テレビなんか別にどうでもいいような気もしたのですが、テレビを見てるとやたらと地デジ化云々の話がうるさいので、我が家もようやく重い腰が上がりました。

ひょっとして、まんたさんはアナログ放送が終わる瞬間を見届けたいとか?(笑)

No title

まだ1年もあるわ~
そう思ってた地デジ化ですが、すぐそこにまで来てましたね。。
我が家は完ぺきに地デジ化できてます!
なので大丈夫ですが・・
本当に今回はお金がべらぼうにかかりました^^;
便利になるのもいいけど、その度にお金がかかるのも考え物です。。

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

私もまだまだ先の話だと思っていたけど、あっという間に目前に迫ってきましたね。

レコーダーも変えなきゃなぁと思っていたけど、なかなかふんぎりがつきませんでした。

壊れたわけでもないのに、買い替えなければ使えないっていうのもどうなんですかね?これから、アナログのテレビとかがたくさん廃棄処分になるわけですよね。対応しきれるのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる