FC2ブログ

変換の裏ワザ

MP900438865_20110609090040.jpg東京に「代々木」という地名がありますが、そこに使われている「々」という字をパソコンで入力する時、どう入力すればよいかご存知ですか?

ご存知の方も多いかと思いますが、「おなじ」と入力すると変換候補の中に「々」が出てきます。

私も最初から知ってたわけではなく、ヤフー知恵袋かなにかの掲示板にそんな質問が出ていて、数年前に知りました。

「ゆうびん」で「〒」が出たり、「みぎ」と打つと「→」と変換できるのもご存知でしょうが、先日のはてなブックマークニュースに、こういった特殊文字や記号を入力する裏ワザの記事がありました。

例えば「〓」という記号は、「げた」と入力するそうです。これは、下駄記号と呼ばれる、「新聞などで代替文字として使用される」ものだそうです。

その他に、「†」や「‡」は「だがー」と入力すると変換されるそうです。「短剣符」、「二重短剣符」というものらしいのですが、「引用先などの脚注の存在を示す」のに用いられる事が多いとか。

また「かく」と入力すると「∠」や「⊥」「∟」などに変換できるようです。「⊥」は「すいちょく」、「∟」は「ちょっかく」でも変換できます。

これらの入力方法は、日本語入力システムの種類やバージョンによって多少の違いがあるかもしれません。

私のパソコンでは「あんど」と入力しても「&」という文字が出ませんでした。いちいち「あんぱさんど」と入力するのも面倒なので単語登録していましたが、最新のIMEでは「あんど」の変換候補に「&」はあるようです。

面白いところでは、Googleの日本語入力を使っている場合、「おみくじ」と入力すると「吉」とか「凶」とかその日の運勢が変換候補の中に出るそうです。

こういう事を覚えておくのも何かの時に役に立つかもしれません。でも、「〓」や「†」などは、変換する機会があまりないかもしれないけれど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

確かに「々」だけ打ちたいときはどうやっていいのかわからないかもしれませんね。
私も初めはわからなかったんですが、印刷会社で仕事をしているときに「おなじ」と打つと出てくることを知りましたw
「〓」は知らない人の方が多いかもしれませんね~。

知恵袋っていろいろ書いてあって面白いですね。
私もときどき覗いてます。

No title

こんにちは、コンタローさん。

私は「々」は、「どう」と入力します。
「同じ」でも出るんですねぇ。
分からなかった時は、「佐々木」とかを入力して、前後を消してたような気がします^^;

〓って、携帯メールをoutlookで受信すると絵文字の所が〓で出ませんでしたっけ?

記号で読みが分からないのは基本的にコピペしますが、ああいうのをさらっと入力できる人って、ちょっとかっこいいかも?w

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとございます!

印刷会社で仕事をされた経験があれば、「〓」はご存知でしょうね。

「々」は、単独で打つことはめったにないし、どう入力するかなんて考えたこともありませんでした。だって、「代々木」の場合は「よ」だし、佐々木の場合は「さ」と読むわけですものね。(笑)

知恵袋は、私もよく参考にさせてもらってます。多方面にわたる質問が色々あるから、参考になることも多いですよね!!

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

「々」は、「どう」と入力しても変換できるんですね!

> 分からなかった時は、「佐々木」とかを入力して、前後を消してたような気がします^^;
実は、私も同じことをしていました!!(笑)

> 〓って、携帯メールをoutlookで受信すると絵文字の所が〓で出ませんでしたっけ?
ですよね!!最初は、いったい何の意味なんだろうと不思議に思って、メールを送ってきた相手に聞いた事がありましたよ!!(笑)

特殊記号とかギリシャ文字とか、どう入力すればよいか知っている人はすごいかもしれませんね。でも、私は微妙に間違って覚えていることが多くて・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる