FC2ブログ

地図を見る

地図ちょっと行く先の場所を確認したい時など、ウェブ上で地図を見ることがあります。

例えば、Google マップは、地図だけでなく航空写真や地形等を地図に重ねて見ることができて、なかなか面白いですよね。自分の家も写ってたりします。(考えてみれば、当たり前か?)
また、海外の地図も見ることができます。でも、「これからちょいと海外へ行くので、行く先の地図でも見ておくか」という人は、あまりいないかもしれないけど・・・。

最近では、「@nifty地図」というのをよく使っています。
今ではどの地図もそうかもしれませんが、区、市、村等、自治体単位までなら地図をクリックしていけば表示されます。いちいち住所を入力しなくても済むわけです。その他に、住所一覧から探したり、最寄り駅から探す方法もある。
地図を移動したいときには、地図上でドラッグすれば移動できるのも最近の傾向ですかね。以前は、東西南北とかの▲印をクリックしないと地図が移動できなかった。あれは面倒でしたね。

「@nifty地図」では、今年になってから「フルスクリーン表示機能」というのが搭載されたそうです。ボタンをクリックすると、全画面表示されるという機能です。
一度お使いになってみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる