FC2ブログ

音が出るGoogleロゴ

6月9日はアメリカのレス・ポールというギタリストの誕生日だったそうです。それを記念して、音が出るギター型のGoogleホリデーロゴがトップページに掲載されました。

レス・ポールと言われてもご存じない方も多いかもしれませんが、ギブソンというギターメーカーが製造・販売しているレスポールと呼ばれるエレキギターは有名です。

Googleのホリデーロゴはたいていその日一日限りのことが多いけど、このギター型のロゴは永久保存版として今後も公開されるそうです。

ポインターで弦をはじくか、キーボードの数字キー(テンキーではない方)や文字キーでも弾くことができます。

例えば、文字キーの「Q、E、T」を同時に押すと和音なども演奏できるようですが、キーを押すタイミングがちょっと難しいかな?

どちらかというと、ピアノを弾ける方のほうが上手に弾けるかもしれませんが、♯や♭はないし、音域も狭いので、弾ける曲は限られてしまうでしょうね。

右下の方にある黒いボタンを押すと、自分の演奏を録音で切るそうできるそうです。ボタン横に表示されるURLを誰かに送れば、演奏を聞かせることも可能だそうです。

なかには、上手に演奏している人もいるみたいです。



皆さんも、遊んでみてください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

先日たまたまこのロゴを見かけて、子供たちと遊んだんですが、今回は一日限りじゃないんですね!

演奏動画、上手ですね!
この音域で演奏できる曲自体があまり思い浮かばないです(^^ゞ

案外演奏できる曲があるんですね~

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

Googleのホリデーロゴはたいてい一日限りなので、面白いものがあってもなかなかネタにならないのですが、今回のものはネタになりました。

こういう遊べるロゴは楽しいですよね!

でも、音域が限られているから、演奏できる曲も限れれますよね。私も何曲か試してみましたが、この音域で弾けるのは「咲いた、咲いた、チューリップの花が~」 ぐらいしか思いつきませんでした。

上手な人もいるものですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる