FC2ブログ

節電プラン作成ツール

節電テレビを見ていると「節電」という言葉を聞かない日はありません。もはや、「節電」は夏の季語なんじゃないかと思うほどです。

先週のasahi.comには、JR東日本が24日から首都圏在来線の運転本数を減らす「節電ダイヤ」を発表したという記事がありました。

対象になるのは山手線や中央線など15路線で、平日正午から午後3時の間、1時間に1~3本の運転を減らすそうです。

駅のエスカレーターが止まっていたり、スーパーの照明が一部消えていたり、色々な場面で節電しているのを見かけますが、こういう状況に限らず、差し支えない範囲で節電できるところはしていく方が良いのでしょう。

先日のITmediaニュースには、ヤフーが「節電プラン作成ツール」を公開したという記事がありました。

これは、経済産業省が発表した家庭の節電対策メニューを元に作られたもので、家庭用、オフィスや工場用に節電プランを作成するものです。

いくつかの設問に答えていき、「この節電プランをチェックする」をクリックすると、何パーセントの節電効果があるのか評価してくれます。

試しにやってみたら、節電目標は30%で、「すごい!パーフェクトです。」というお褒めの言葉を頂きました。本当に、この通りにやれるんだろうな・・・。(笑)

目標を立てても、それを実行しなくては意味がないわけですよね。作成したプランは印刷したり、mixiチェックやTwitterなどに投稿できるそうです。

できれば、計画停電にはなって欲しくないと思っています。皆さんも、このツールを使ってできる範囲で節電目標を計画してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる