FC2ブログ

究極の節電グッズ?

a0001_009644_m.jpg昨日も書きましたが、テレビでもネットでも、やたらと節電という言葉が目に付きます。でも、これは関東と東北限定なんでしょうね?

皆さん、節電にはかなり本気のようで、エアコンより消費電力が少ない扇風機の売上げが大幅に伸びているそうです。

ITmediaニュースの記事によると、ヤマダ電機では扇風機が「4月中旬で既に真夏の最盛期に近い売れ行きを見せた」そうです。

売れ筋は数千円代の製品が中心のようですが、以前記事にしたダイソンの「羽根のない扇風機」も4月の売上げは昨年比1.5倍だったとか。

羽根のない扇風機もユニークだけど、株式会社フォースメディアでは、充電池内蔵の扇風機を6月中旬に発売したそうです。

約10時間の充電で、およそ4時間(強)~6時間(弱)使えます。万が一の停電の時にも使えるし、内蔵バッテリーを使えばコードレスでも使えるわけですね。

つい先日のasahi.comには、「つりしのぶ」が売れているという話もありました。

兵庫県宝塚市のつりしのぶ園では、例年、7月末までに1万個ほど売れるものが、今年はすでに6千個以上売れたそうです。

つりしのぶをご存じない方も多いかもしれませんが、軒先にぶら下がっているシダ系の葉っぱのかたまりを見たことはありませんか?

あれは、「土とコケを混ぜた球にシダの仲間のシノブグサの根を巻きつけてつくる」ものだそうで、軒先などに吊り下げて、涼を楽しむわけですね。下に、風鈴がついているものもありました。

私が子供の頃、我が家にもありました。まだ子供だった私は、何だか草がぶら下がってるという程度にしか感じませんでしたけど・・・。(笑)

まだそういった風流を感じる年頃じゃなかったわけですが、あれで暑さをしのげれば究極の節電グッズと言えるんじゃないでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる