FC2ブログ

放射線情報

放射線「節電」と並んで最近よく耳にするのが、「マイクロシーベルト(μSv/h)」という言葉です。これは、1時間あたりの被爆量を表す単位のようです。

いつのころからか、NHKのローカルのニュースの中で、関東各都県の数値を発表するようになったので、嫌でも耳に入るわけです。

私にとっては、あの地震で原発の事故が起きて以降、初めて聞いた言葉のような気がします。

最初にそんな話を聞いたときには、あまり良い気持ちはしませんでしたね。放射線と言うと、人体にはとても悪影響がありそうだけど、目に見えるわけではないし、防ぎようがない感じです。

最近では、茨城など一部を除けば原発事故以前の数値に落ち着いてきているようだし、少し慣れっこになってしまった感じもしますけど・・・。

文部科学省のサイトでは、全国の放射線量の調査結果が発表されています。

福島県では色々な地点のデータを見ることができますが、東京都は新宿区、埼玉県はさいたま市というように、特定の場所のデータしかありません。

でも、小さいお子さんがいるご家庭では、自分の住んでいる地域のデータが気になるでしょうね。

先日のはてなブックマークニュースに、放射線量の測定を依頼できるサイトの話がありました。

「測ってガイガー!」というサイトで、ガイガーカウンターを持っている人に放射線量の測定を依頼できるサイトです。

測定して欲しい人は、その場所をマップ上で指定すればよいそうです。リクエストされた場所は赤のピンで表示され、その場所の測定が終われば緑のピンで表示されるようです。

また、自主的に測定された場所には、青のピンが立っています。

ガイガーカウンターを持っている人は多くないだろうし、ボランティアで運営されているサイトなのでリクエストがすぐ実現するかどうかはわかりませんが、気になる方は依頼してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

放射線情報、気になりますね。
葛飾区近辺も数値が高めだと噂で耳にしました。

水たまりなども放射線が濃くなるそうですね。
最近、食べ物は言われなくなったように思いますが、関東近辺の野菜に関して不安の声もあるようですね~。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

放射線情報が日常的なものになるなんて、とても違和感を感じます。

同じ自治体でも、場所によって数値にばらつきがあるようですね。確か、金町浄水場でも放射性物質が検出されたとかいう話もありましたよね。小さなお子さんがいらっしゃると、大変気になるんじゃないかと思います。

茨城産の野菜なども食べていますが、事故があってしばらくの間は食べるのもちょっとためらいました。今では、売っているんだから大丈夫だろうと思っていますけど・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる