FC2ブログ

118番

カナヅチ今や誰でも持っているんじゃないかと思われる携帯電話ですが、その機能もGPS機能など、様々な機能がありますよね。

最近では、防水機能は当たり前の機能になってきているようですが、この機能が思いがけなく功を奏した出来事があったようです。

先週のSANSPO.COMで読んだのですが、高松発宇野行きの宇高国道フェリーに乗っていた高松市の男性が誤って海に転落したそうです。

運が悪いことに、男性はカナヅチだったそうなんですが、たまたま持っていた携帯が防水タイプだったため、自ら118番通報して救助されたそうです。

転落してから救助されるまで約40分、男性は低体温症で病院に搬送されたものの、命に別状はないようです。

私は118番通報なんて知りませんでしたが、これは海上での事件・事故の緊急通報用の電話番号として2000年の5月1日から運用開始されているようです。

この男性は、カナヅチだったわりには、実に冷静に行動したようですね。特に、118番通報したというのがすごい。

こんな場合、泳げない人はやたらとじたばたするものだけど、この男性はじっとしていたらしい。海水は浮力が増すし、冬場じゃなかったのも運が良かったかもしれませんね。

夏本番になれば海に行く人も多いと思いますが、万が一のために118番のことを記憶しておいた方がよさそうですね。

118番通報をするような事態にならないのが一番ですけど!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる