FC2ブログ

花粉の季節

杉高校時代の話です。黒板の前で、友人が誰かとしゃべっていました。彼は、突然くしゃみをしたくなったのですが、たまたま両手で重い荷物を持っていて口を押さえられない。彼はどうしたかたいうと、とっさに黒板の方を向いてくしゃみをしたのです。相手のことを思いやった、りっぱな心がけです。
黒板を見ると、直径20cmほどの唾液が飛んだ跡がクッキリとできており、皆で大爆笑でした。

ぼちぼち、スギやヒノキの花粉が飛び始めるようですね。東日本の花粉の飛散量は、「昨春の1.5~3倍」とか。花粉症の方にとっては、つらい季節到来なわけです。

私も花粉の季節になると、眼がかゆくなったり鼻がムズムズしたりする事もありますが、ここ数年はそんなにひどくはなりません。周囲にスギやヒノキがたくさんあるところに住んでいたのですが、30代ぐらいまでは花粉症なんて無縁でした。自覚症状が出たのは、40歳を過ぎてからだと思います。それでも、くしゃみ、鼻水、眼のかゆみぐらいで、たいしたことはありませんでした。だから、花粉症で病院に行く人ってずいぶん大げさだなぁなんて思っていたのですが、一度だけえらい目にあったことがある。何と言うか、目と目の間あたりに、モヤーッとした何かがあって、頭はボーっとしてくるし(花粉症以外でもこうなることはよくあるが・・・)、じっとしているのもつらかった。花粉症で病院に行く人のつらさが、よ~くわかったのでした。

天気予報を見るのに、私は「tenki.jp」というサイトをよく見るのですが、そこは天気予報のみならず、地震や津波情報、火山情報なんてぇのまであります。それだけあれば、当然のように花粉情報もあるわけです。
花粉症の皆様、シーズンになったら花粉情報を参考に自衛なさってはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる