FC2ブログ

東西南北、右左

方位磁石いつの間にか、常識的なことを知らなければ、「いい年してそんなことも知らないの?」と言われるような年齢になってしまいました。

もう、このぐらいの年齢になると、若い頃のようにあまりアホなこともやってられません。もっとも、そんな元気もないかもしれないけど・・・。(笑)

今日の話題はgooランキングで見つけた、「いい年して未だにわからなくなることランキング」です。

第1位は「東西南北」でした。これは、自分の住んでいるところだったらわかりますよね?

でも、そうじゃない場所では、わからなくて当然のような気もしますけど・・・。住んでいる以外の場所で東西南北がわからないぐらいで「いい年して・・・」と言われるのはちょっと心外だな。

それに比べると、第2位の「年号と西暦」がわからなくなるというのはよくある話じゃないでしょうか?

平成生まれの方はあまり感じないかもしれませんが、昭和から平成と元号が変わってから混乱してきたような気がします。西暦だったら、覚えているんですけどね。

3位の「星座の並び」は、逆に聞きますけど普通は知っているものなんですか?私なんか、オリオン座と北斗七星ぐらいしかわからないけど・・・。

5位の「計量単位」なんていうのも混乱することがありますよね。特に、液体は「cc」とか「リットル」とか、色々単位があるのは何故なんだろう?

でも、この中で私が一番混乱するのが6位の「右と左」なんです。そんなことを言うと、「いい年をして・・・」という言葉が聞こえてきそうですが、普通の状態だったらわかります。

でも、車でバックする場合、自分で運転する時は大丈夫ですが、助手席にいて「もう少し右」とか指示する時に混乱するのです。

例えば、右に寄せたい場合はハンドルを右に切るわけだけど、窓から顔を出して後方を見ると、視点が切り替わるから車の右側は私から見ると左側になってしまうわけで・・・。

右と左を間違って言っている私のアドバイス通りにしてるのに、「どうして逆にハンドル切るんだよ!!」と言われて妻は怒っていました。すみません、悪いのは私です!!

第10位の「九九」は大丈夫ですよね?大丈夫かな?まあ、電卓もあることですし・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

歳にかかわらず、女は地図が読めないと言われます。。
uriboもその一人で、いわゆる方向音痴です。。
地下に入ると途端にわからなくなります。。
あと、知らない土地だと尚更ですが、一度北に向かってると曲がろうと何しようとずっと向かってる先は北だと思い込んでしまいます(笑)
もっとヒドイのが、今向かってるのはどっち?と聞かれると、向いてる方向を北だと言ってしまう事です。。
uriboの前世は方位磁石だったのかもしれません^^;

No title

コンタローさん、こんにちは!
私も方向音痴なので、特に似た構造の建物なんかはもうわからなくなっちゃいますね(^^ゞ
子供に「反対だよ!」って教えてもらったこともしばしば…

近所なら…と思うんですが、以外に通ったことない道なんかは「ここどこ?」ってなったりしますよww

でも、インターネットで地図が見れるようになってから少し地図が読めるようになりました。

知らない場所では東西南北わからなくて当然ですよね。
星座は私も北斗七星とオリオン座くらいしか形がわかりません(爆)

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私も方向音痴です。地下は特にいけませんよね。東京なんかだと、しばらく出かけてないと、新しい地下道が出来ていたりしてわけがわからなくなります。

> uriboの前世は方位磁石だったのかもしれません^^;
ハハハッ、ひょっとしてそうなのかも!!(笑)

真っ直ぐな道だと思っていても、微妙に曲がっていたりしますからね。北だと思っていたのに、いつの間にやら南へ向かっていることがあるかも!!

それと、私は勘も鈍いのか、ふたつの道のどちらへいこうか迷った時に、よく考えて選んだ方の道は大抵間違っています!!(笑)

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

みなさん、わりと方向音痴なんですね。ちょと安心しました!(笑)

私はそれはなかったけど、以前マンションの4階に住んでいたときに、部屋を間違えてピンポンを押した5階の住人がいました。それも、同じ人が2回ぐらいやったかな?(笑)

> 星座は私も北斗七星とオリオン座くらいしか形がわかりません(爆)
ですよねぇ。たまに、星座をよく知っている人もいますが、そんな人を無闇に尊敬してしまいます!!

こんにちわ♪

住んでる所以外は東西南北が
わからないって普通ですよねぇ?
初めて行った所で、磁石も使わずに
いきなりこっちが南とかわかったら
それはもう野生の感としか思えません(笑)

年号と西暦がゴチャゴチャになる事はよくあります
どっちかに統一してくれよと思う事もしばしばです(笑)

実は私も右と左がイマイチわからなくなる事があります
とっさに聞かれると焦ってしまって
焦ると余計にわからなくなっちゃいます(笑)
視力検査の時はドキドキして事前に右と左を確認しときます(笑)

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

普通は、住んでるところの方位しかわかりませんよね!私だけじゃなくて安心しました!!

年号と西暦は、どちらかというと西暦の方がわかりやすいでしょうね。やっぱり、昭和から平成に変わったせいだと思いますよ。

今はあまり見かけなくなりましたが、小学校のころの視力検査はおたまみたいなもので片目を隠してやりました。あの時、「右目から(検査します)」と指示されると、よく右目を隠してしまいました。それじゃ、右目は見えませんよね!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる