FC2ブログ

ちょっとショックな出来事

Oh!my God皆さんにとってはどうでもいいことですが、ブログの記事を書く時は、いつもワードパッドで原稿を作っています。

文才がないので、直接記事を書くなんてことはできません。原稿を書いてから、あちらこちら手直しするわけです。

書いた記事は、別のワードパッドのファイルに貼り付けて控えとして保存しています。万が一、何かが起きてブログの記事が全てなくなったとしても、控えがあれば再現できると思ったからです。

今のところ、そんなことは一度もなくて、最近では惰性で保存している感じですが、一応自分で書いた記事ですから記念にはなると考えています。

でも、「何となく、このタイトルは過去に使ったような気がするな・・・」と思う時は、控えを検索して、過去の記事のタイトルを確認するのことがあります。

曲がりなりにも、書いた記事は900を超えているので、たまに記事のタイトルがダブることがあるんです。

日曜の朝、月曜分の記事を書いて予約投稿しました。夜になってから、「タイトルは決まってたっけ?」と思って、原稿を確認しようとしました。

私の場合、内容だけ書けても、タイトルがなかなか決まらないことはよくあるんです。で、原稿のファイルを開いたのですが、そこには何ひとつ文字がありません。

おかしいなと思って、念のため控えのファイルを開いてみたら、そちらも真っ白です。私の頭の中も真っ白になりました・・・。

ファイルのアイコンをポイントすると、「サイズ5.43MB」と表示されるので中身が真っ白ということはないはずです。

最初は、ワードパッドのトラブルかと思いましたが、それ以外にワードパッドで作ったファイルはちゃんと開けました。どういうわけか、ブログの記事とその控えだけ文字が見えないのです。

でも、新しいパソコンにバックアップしたような気がして探してみたら、5月末までの控えは保存されていました。やっぱり、バックアップはしておくものですね。

いったい、どうしてこういう現象が起こるのかなぁ?まさか、真っ白なファイルを印刷して火にかざすと文字が浮かび上がるなんてことは・・・ありませんよね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる