FC2ブログ

整理整頓

MC900215895.png関東では、まるで梅雨明けしたかのような暑い日が続いています。夕立があった日などは涼しくてよいのですが、毎日必ず降るとは限りません。

夕立がないと夜になっても室温が30℃を超えている日もあって、仕方なくエアコンを使うこともあります。

耳にタコが出来るほど節電を呼びかけられている昨今、エアコンを使うのも何となく後ろめたい気がすることもあるけど、四六時中使うわけじゃありません。

でも、冷蔵庫だけはどこのお宅でも24時間365日フル稼働ですよね。こればかりは、「コンセントを抜いてこまめに節電」というわけにはいきません。

経済産業省の冷蔵庫の節電対策メニューでは、『設定を「強」から「中」に変え、扉を開ける時間をできるだけ減らし、食品をつめこまないようにしましょう』とありました。

温度設定はもちろんですが、扉を開ける回数とか開けている時間によっても消費電力に差が出るのでしょう。

それを減らすには、冷蔵庫の中を整理整頓して、どこに何が入っているか一目瞭然にしておく必要があるようです。

先日のブックマークニュースの記事で、「冷蔵庫の使用は全容積の6割程度までにおさえておくと食材が取り出しやすくなります」という話を読みました。

あまり食品を詰め込み過ぎると冷やす効率も悪くなるだろうし、入れたものが行方不明になって賞味期限を過ぎてしまったなんてことも起こりうるかもしれません。

でも、整理整頓が苦手な方もいらっしゃるかもしれませんね。そんな方は、関西電力のサイトに冷蔵庫内の整理術についてのアドバイスがありますので、参考にしてみるのも良いかもしれません。

それから、野菜を冷蔵庫に入れるべきか否かで迷うことはありませんか?私は時々わからなくなるのですが、ものによっては常温保存の方がよいものもあるようです。

そんな時には、こちらのサイトが参考になりそうです。冷蔵庫で保存すべき野菜とそうでないものがあいうえお順でまとめられているので、とても見やすいですよ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる