FC2ブログ

ものの数え方

カニ時々、クイズ番組でものの数え方について出題されることがありますよね。例えば、ウサギは「1羽」とか、たんすは「一棹(さお)」なんてやつです。

私もそうですが、何となく知っているけど、その理由までは知らない人の方が多いんじゃないでしょうか?

先日のはてなブックマークニュースのコラムに、ものの数え方の由来についての記事がありました。

たんすを「一棹」と数えるのは、江戸時代にたんすを棹に通して運ぶ習慣があったからだそうです。

これは私も何となく知っていました。ちょうど、駕籠を担ぐような感じでたんすを運ぶ絵を見たような気がします。

でも、ウサギが「1羽」というのは不思議ですよね。

これには諸説あるそうで、「獣を口にできない僧侶が、二本足で立つウサギを鳥類だとこじつけて食べたため」「ウサギの耳が鳥の羽に見えるため」といった説が有力なんだそうです。

イカやカニは「杯」と数えますよね。でも、海で生きている時は「匹」と数えるそうで、「杯」と数えるのは市場に出回る時なんだそうです。

あれは、優勝カップのように「中に水などを注ぎ込めるような甕(かめ)型の容器」、すなわち杯に似ているからという説が有力だそうです。

このあたりまでは、由来はともかく数え方は何となく知っていたのですが、記事を読んで初めて知ったのが神様の数え方です。

神様は、「柱(はしら)」と数えるそうです。その由来は「木は神が宿るところと呼ばれたことから」なんだそうです。

今まで神様を数えようと思ったことがなかったので、そんなことは全然知りませんでした。

こんなに色々な数え方があったら混乱しそうですが、「みんなの知識【ちょっと便利帳】」というサイトで、様々なものの数え方を調べることができます。

あいうえお順でも、検索でも調べることが出来るので、ものの数え方がわからない場合にはとっても便利だと思いますよ!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

ときどき「羽」だか「匹」だかわからない動物とかありますね~。
神様を「柱」で数えるとは知りませんでした。
私も神様って数えるもんじゃないと思っていたので…(^^ゞ

数え方の由来もちゃんとあるんですね~。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

長年生きていても、数え方がわからなくなることってよくあります。

たんすは特殊だから案外覚えているものですが、「羽」、「匹」、「頭」など、一般的なものの方が時々あやしくなります。

神様が「柱」と数えるなんて、全然知りませんでしたよ!

七福神も七柱福神なんて言いませんものね。ひとり、ふたりではいけないのかな?でも、それじゃぁ人間になっちゃうか?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる