FC2ブログ

タイムラグ

情報もうお忘れになっているかもしれませんが、岩手、宮城、福島の3県を除き、地上デジタル放送への移行まで残すところ10日となりました。

24日までに、はたして全ての世帯で地デジへの移行がスムーズに完了するのでしょうか?

先日のasahi.comの記事で読んだのですが、地デジになると緊急地震速報の表示が約2秒ほど遅れるんだそうですね。

地デジは、映像などのデータを圧縮して送り、それをテレビ内部で復元するためにこのようなタイムラグが発生するようです。

設備投資をすることで遅れを0.5秒に短縮できるそうなんですが、東京や大阪以外の放送局では、ほとんど対策がとられていないそうです。

緊急地震速報が数秒ぐらい遅れたって、たいしたことはないだろうと思っているのかもしれませんが、ひょっとするとその数秒が生死を左右する事態にならないとも限りません。

我々視聴者側には早く地デジにしろと言っておきながら、放送局がそういう対策をしていないなんて、ちょっと納得しかねるなぁ。

一時期は、関東地方にも頻繁に緊急地震速報が出されていましたが、最近はめったに見かけなくなりました。東北の地震もだいぶ落ち着いてきたのかもしれません。

つい最近では、確か長野で地震があった時に久しぶりに見たような気がしますが、相変わらずあの「ジャラン!!」という音には慣れません。

緊急地震速報が発表されたところで、ほんの短時間でどういう対応がとれるかわかりませんが、従来より表示が遅れるなんて聞くと、あまり良い気分にはなれません。

しかも、震源が近い場合には速報が地震の揺れに間に合わない場合もあるそうです。対応策があるのだったら、きちんと対応して欲しいものです!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる