FC2ブログ

高温注意情報

風鈴関東では、毎日うだるような暑い日が続いています。梅雨明けして以降、一度も雨が降っていないような気がします。

天気予報では、山ぞいは雷雨があるとよく言っているけど、私の住んでいるところは雷雨にも避けられているようです。

今年はさかんに節電が叫ばれていて、緑のカーテンが流行っているようですね。我が家も、昨年とれたアサガオの種がたくさんあったので蒔いてみました。

でも、南側の一番日当たりの良い場所に置いたアサガオは、暑過ぎるせいかグッタリしています。アサガオに日よけをしてやりたくなってしまいます。(笑)

これでは家の中も暑いわけで、ある日の夕方、温度計を見たら33℃ありました。この事実を知った時には急に暑さを感じてしまいました。見なけりゃよかった・・・。

昼間は窓を開けていられるからまだマシですが、夜は雨戸を閉めてしまうので風が入ってきません。そこで、しばしの間エアコンを使うことになるわけです。

いくら節電と言われても、1日のうちで数時間はエアコン無しではいられない時間帯もあるものです。

無理をしてエアコンの使用を過度に控えると、今度は熱中症の危険性が高まるわけです。特に、お年寄りや小さいお子さんがいるご家庭では、注意が必要みたいですね。

先日のニュースでやっていましたが、気象庁が熱中症への注意を呼びかけるために、今年から新たに「高温注意情報」の発表を始めたそうです。

これは、最高気温がおおむね35℃以上になると予想された場合、前日17時過ぎに地方単位の情報が、当日5時か11時過ぎに府県単位の情報が発表されるそうです。

こちらの気象庁のサイトで内容が確認できます。

消防庁の調査によると、今月4~10日の1週間で4,520人もの人が熱中症で病院に搬送されたそうです。皆さんも、熱中症にならないよう、十分お気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、おはようございます。

今年は熱中症にかかる人が多いそうですね。
節電とわかっていてもついつい長時間冷房をつけっぱなしにしていまいます。
この暑さではアサガオもぐったりしちゃいますよねww
確かに30℃以上の数字を見ると暑さが倍増する気がします!

子供が通っている小学校でも、授業中に気分が悪くなったり、倒れた子がいたようで、それからネッククーラーを持たせるようにしました。

外出の時は日傘も手放せませんね。

>lentoさん

lentoさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

今年はさかんに節電が叫ばれているので、エアコンを利用せずに無理して熱中症になる人もいるのでしょうね。

節電するのはエアコン以外の家電でもできるわけで、あまり無理はして欲しくないものです。

アサガオも、毎日水をやっているのに日中はぐったりしてます。全然雨も降りませんからね。でも、毎日いくつか花が咲くようになりました。

お子さんには注意が必要ですよね。私も、外で作業する時には首と帽子の下に保冷剤を入れています!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる