FC2ブログ

上半期検索ワードランキング

気が付けば、今年もすでに半分終わってしまいましたね。この時期になると、2011年上半期の○○ランキングというものが発表されたりします。

Google Japanでも、「Google 2011年上半期話題となった検索ワードランキング」を発表しています。

今年の上半期に、「Google の検索エンジンにおける検索ボリュームが昨年 1 年間に比べ急上昇したワードをカテゴリ別に集計」したものだそうです。

総合ランキングの第1位は「原発」だったそうです。東日本大震災による原発事故で、皆さんの関心が一気に高まったのでしょうね。

この他にも、ランキングの5位に「ガイガーカウンター」、6位に「セシウム」、10位に「放射性物質」と、原発関連の言葉がランクインしています。

月別でも、3月のトップは「原発」、2位は「風向き予報」、4月は「節電レシピ」と、原発事故に関連する検索が多かったようです。

また、言葉の意味を調べる「~とは」で検索されたキーワードでも、1位が「ベクレルとは」、2位「被ばくとは」、3位「震災とは」でした。

やはり、今年の前半は未曾有の大地震と原発事故に皆さんの感心が集まったということですね。

どうでもいいことですが、私のブログの検索ワードはというと、3月は「物不足」がトップでした。4月は「節電対策」やそれに関連するワードが約700件、そして「犬診断」が176件ありました。

5月は「新茶の季節」、6月は「節電グッズ」がそれぞれトップでした。やはり、注目している事や季節の話題に関する言葉で検索する方が多いのでしょう。

でも、「犬診断」だけはどうして増えたのかよくわかりません。

これは、3月の末ごろにアップした記事だったのですが、当初は「犬診断」で検索して読みにいらっしゃる方は皆無でした。

ところが、4月4日になって何故か「犬診断」で検索した方が159人も訪問してくれたのです。

過去の経験では、たまたま注目される言葉が記事の中にあった場合、私の駄文であっても、検索して訪問してくれる方は3、4日間ぐらいは増えるんです。

でも、「犬診断」に関しては、翌日にはたったの7件に激減しました。いったい4月4日に何があったんだろう?いまだに不思議です。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Google関連 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる