FC2ブログ

世にも不思議な・・・

フィットネス世の中には、時として不思議な出来事があるものです。

ちょっと前の話になりますが、ネットのニュースで、韓国の高層ビルが上下に激しく揺れて入居者が避難する騒ぎがあったという記事を読みました。

詳しくは覚えていないのでネットで調べてみると、その事件があったのは7月5日の午前のことで、韓国はソウルにあるテクノマートという39階建てのビルでの出来事でした。

約10分間にわたりめまいがするほどの揺れが続き、ビル内にいた数百人が避難したそうです。

その当時、地震は観測されていなくて、原因不明の揺れだったようです。ちょっとミステリーじみた話で、私の記憶の片隅に引っ掛かっていました。

ところが、昨日の朝、その原因が明らかになったという記事を読みました。

YOMIURI ONLINEの記事で読んだのですが、ビル管理会社の調査によると、何と「フィットネスクラブでの運動」が揺れの原因だったそうなんです。

そのフィットネスクラブはビルの12階にあり、騒ぎがあった時と同じ約20人によるテコンドーの動きを取り入れた運動をした結果、振動計測器の値が平常時の10倍を記録したんだとか。

原因がわかってしまうと、何だかマンガみたいな話で笑ってしまいます。でも、20人ほどの人が運動した程度で、それほどビルが揺れるものでしょうか?

以前、テレビでビルの中でジャンプしたらビルは揺れるのかどうかという実験をしたのを見た記憶があります。

記憶はあやふやなのですが、確か人数は20人以上いたと思うのですが、その実験では震度1の揺れがどうにか観測できたという結果だったように記憶しています。

韓国のビルの場合は、めまいがするほどの揺れで、入居者が避難したわけですからね。ひょっとして、運動していたのは全員相撲取りクラスの人だったとか?

この調査結果はまだ暫定的なもので、正式な結論が発表されるのは数ヶ月先なんだそうですが、本当にエアロビが原因だとしたら、このビル大丈夫なのかな?ちょっと心配になってしまいます!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

私もこのニュースは気になっていました。
当初は隣にあった映画館(?)の影響じゃないかとも言われていたようですが…

原因が判明したのになにか腑に落ちないようなw
ほんとなの??って思っちゃいますね(爆)
よほど体格のいい人たちだったんでしょうかねぇ~?

もし原因がフィットネスだったと確定されたら、運動が制限されちゃうのかな??
でも、それじゃ商売あがったりですよね!

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

地震もないのに建物が揺れるなんて、何となく気になるニュースでしたよね。

高層ビルだから、おそらく古い建物じゃないと思うんですが、20人程度の人が運動したぐらいで揺れるものなんですかねぇ?もし、100人もフィットネスをやったら、倒壊しそうですけど・・・。(笑)

フィットネスクラブが入っているビルなんて世界中にあると思うんですが、今までこんな話は聞いたことがありません。ひょっとしたら、他に原因があるのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる