FC2ブログ

物忘れ

カレー先日、テレビで若林、春日のふたりを見て、浮き沈みが激しいお笑い芸人の中でも、このふたりはよく生き残っているなぁと思っていました。

ところで、ふたりのコンビ名は何だったっけな?と思った時に、どうしてもコンビ名が思い浮かばないんです。

しばらく思い出そうと考えてみたのですがどうしても思い出せず、最終的には妻に聞いて、オードリーだとわかりました。

そんな出来事があって、ちょっと前にネットで読んだ記事を思い出しました。

ITmediaニュースの記事で読んだのですが、「ネット上の検索エンジンの台頭により、人間の脳が情報を記憶する方法は変わってきている」という話です。

コロンビア大学の心理学者であるベッツィー・スパロウ氏が、「Google Effects on Memory: Cognitive Consequences of Having Information at Our Fingertips」という論文を発表したそうです。

日本語にすると、「Googleが記憶に及ぼす影響:指先に情報を保持することの認知的所産」といことになるらしいのですが、記事には私も前々から思っていたようなことが書かれていました。

同氏によると、人の脳は「友人や家族、同僚などに尋ねれば答えが分かることについては記憶しようとしないものだが、インターネットに対しても同じように頼るようになっている」そうです。

脳は「情報そのものではなく、“どこで”情報を得られるかを記憶するように」変わってきているようなんです。

被験者を集めていくつかの実験を行ったそうですが、例えば文章を入力させ、それが5つのフォルダのうちひとつのフォルダに保存されていると信じさせる実験があったそうです。

入力した文章を保存後、文章の内容とフォルダ名を思い出してもらうと、被験者たちは文章の内容よりフォルダの名前の方をよく覚えていたんだとか。

このような実験結果が出ると私にも思い当たるフシがあるわけで、電話機にメモリ機能が付いてから電話番号を覚えなくなったし、パソコンをやり始めてから書けなくなった漢字が増えました。

脳というのは実に合理的に出来ていると言えるのかもしれません。言い方を変えると、「なまけ者」なのかもしれない・・・。

でも、私の物忘れが激しくなったのは、ひょっとすると加齢のせいなのかもしれないけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる