FC2ブログ

ペットボトル活用法

MP900178067.jpg先週、関東にも台風が近付き、それ以来涼しい日が何日か続きました。熱帯夜に慣れた身体には、夜などは寒いくらいでした。

このまま秋になってしまうのかとも思ったけど、そうは問屋が卸さないわけで、今週からまた暑い日が続くようです。

暑くなってくると、どうしても冷たい飲み物が欲しくなりますよね。そうなると、空のペットボトルが増えるんじゃないでしょうか?

先日のはてなブックマークニュースの記事に、ペットボトルの活用法の記事がありました。ボトル自体だけでなく、キャップの活用法もあるそうです。

例えば、キャップ2杯分がだいたい大さじ1杯(15ml)の量なんだそうです。キャンプの時など、調味料の分量を量るのに便利かもしれません。

もっとも、キャンプで調味料をそれほど厳密に量って料理を作るかどうかわかりませんけど・・・。

また、1.5リットルや2リットルのペットボトルの口の大きさは、スパゲティ1人分の束と同じ大きさです。これは、私も過去に何かで知って利用したことがあります。

米の保存にも良いそうで、500ml は3合、1.5リットルは9合、2リットルは12合の容量なんだそうです。

変わったところでは、ビニール袋の口を閉じるのに利用するという方法が紹介されていました。ボトルの上部を切り取り、ビニール袋の口を通してから折り返し、キャップをするという方法です。

言葉ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、こちらのlife hackerの記事に写真付きで紹介されているので、興味のある方はご覧ください。

直接ペットボトルやキャップを活用するわけではないけど、キャップを分別回収して世界の子供たちにワクチンを送る運動もありますよね。

スーパーの入り口などで、回収ボックスを見かけた方も多いのではないでしょうか?私もキャップだけとっておいて、わずかばかりの協力をしています。

限りある資源ですから、使った後も有効に活用したいものですね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

夏はペットボトルの量が増えますね~。
パスタの計量やお米の保存は私もどこかで見たことがあります。
一時期ペットボトルに入って売ってるお米もあったような…

キャップの回収、学校なんかにもあります。
私も気がついたときに取っておいて、持っていったりしてます。
終わるとついつい洗ってリサイクルに出してしまいますが、案外使い道があるのかもしれませんね。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

最近は、昔のようにビンやカンではなく、ペットボトルの飲み物が多いから、夏場は特に空のペットボトルも増えますよね。

我が家では、パスタの計量以外にも、半分に切ってチューブ入りのわさびやからしを入れておくのに使ったりしています。

以前、パスタのひとり分は何本あるのか、結束されているやつを数えてみたことがありましたが、ペットボトルを使うと簡単ですね。もっとも、本数を数えてみようなんて思う暇人は私ぐらいのものだろうけど・・・。(笑)

学校でもキャップの回収をやっていますよね。スーパーでもあちこちやっているし、公民館のようなところでも回収してます。この運動は、結構広まっているようですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる