FC2ブログ

餃子事件

餃子先日から、例の中国製の冷凍餃子の事件で大騒ぎですね。インターネット上でも、毎日この事件に関しての報道が載っているけど、いまだ解決には至ってない。被害にあった方たちは、本当にお気の毒です。餃子に農薬が混入しているなんて思ってもみない事ですものね。だいたい、店で売っている食料品を買う時に、新鮮かどうかを見ても、農薬で中毒するかどうかなんて考えませんよね。

スーパーに行っても、中国産のものは実にたくさんありますよね。むしろ、国産のものを見つけるのが難しいことすらある。日本の食糧事情は、それだけ外国に頼っているということなのでしょう。
中国産ほうれん草の残留農薬の記憶もあり、我が家ではできる限り中国産は買わないようにしています。もっとも、最近の一連の事件を考えると、国産だからといって全面的に信用できるということにもならない。困ったものです。

でも、産地がわかるものはいいけど、加工品や外食の場合は、どこ産のものが入っているのやら皆目見当も付かない。生産者を信用できなければ、何も口に入れられなくなってしまうわけだ。

以前、お茶を作っている農家で、自家用のお茶をご馳走になったことがあります。甘みが強く、おいしいお茶でした。自家用と市販のお茶はどう違うのか聞いてみたところ、「自家用のお茶には、農薬を使っていません」という話でした。それだけ農薬には気を使っているということなのでしょう。
念のため申し上げておきますが、市販のお茶が危険だという事を言っているわけではありません。長年農業をやっていた祖父の話では、農薬なしで農作物を育てるのは難しいことのようです。

餃子事件の早期原因究明を願うばかりです。そして、このような事件が二度と起きないようにしてほしいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる