FC2ブログ

麦茶を飲んで夏バテ防止

麦茶先週は台風の影響か涼しい日が続いたのですが、今週は連日30℃を越える日が続いています。

台風が来る前はもっと暑い日が続いていて、身体もそれに慣れてきていたのですが、いったん涼しくなった後だと、30℃ぐらいでも妙に暑く感じてしまいます。

人間の身体は、楽な気候の方にすぐ順応してしまうのでしょうか?

暑さが厳しくなるとつい冷たいものが欲しくなって飲んでしまいますが、そんな時に皆さんは何をお飲みになるのでしょう?

汗を大量にかいた場合は、水分だけでなく塩分などの補給のためにスポーツドリンクが良いそうですが、私はあまり好きじゃないので、もっぱら麦茶か水を飲んでいます。

先日のAll About の記事には、麦茶は夏バテ防止の効果が高いらしいという話がありました。

何でもカゴメ総合研究所と農水省食品総合研究所の共同研究で、麦茶の香りに血液の流れを良くする作用があることがわかったそうです。

これは、大麦を焙煎すると発生するアルキルピラジン類という成分で、6名の被験者の血液を麦茶を飲む前と後に測定した結果わかったそうです。

夏バテの原因は色々あり、汗をかいて水分が排出され、血液の流れが悪くなって疲労するというケースもあるそうで、血流を良くすると夏バテ防止に効果があるのではないかということのようです。

また、静岡大学と京都薬科大学の共同研究によると、「胃の粘膜を保護する作用や、糖尿病合併症予防などの作用もある」ようです。

飲み方にもポイントがあるようで、一気にガブ飲みすると胃液が薄くなってしまうので、コップ半分から1杯程度をこまめに飲むと胃に負担をかけないとのこと。

これからまだまだ暑い日が続きます。熱中症予防には、こまめに水分補給するのも肝心のようですね。ノドが渇く前に補給するのが良いとも言われます。

皆さんも、夏バテや熱中症にならないように麦茶を飲んでみてはいかがですか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

夏になると麦茶を飲みたくなりますが、夏バテ防止にもなるんですね!
スポーツドリンクはあまり健康には良くないと先月どこかの記事で読みました。
普段飲むと塩分&糖分の摂りすぎにもなりかねないとか…。

最近お店で売ってるのを見かけませんが、カゴメの「六条麦茶」はペットボトルの麦茶の中で一番好みですww

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

大人になると、甘いものよりもさっぱりしたものの方がのどの渇きも癒されるし、美味しく感じるようになりますよね。そんなとき、麦茶はうってつけかもしれません。

また、夏バテ防止にも効果的と聞けば、なおさら麦茶を飲みたくなります。

スポーツドリンクは、激しい運動でたくさん汗をかいたときにはいいんでしょうね。普通に水分補給するなら、水で十分と言う医者もいるようです。私は、ちょっと甘すぎるのが苦手です。

「六条麦茶」って、ラベルのデザインは何となく覚えていますよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる