FC2ブログ

節電の日々

節電ここ数日、ちょっと蒸し暑いけど気温自体はそれほど高くないせいか、東京電力管内の電力使用率も80%を切る日が多いようです。

天候だけでなく、節電の意識が浸透してきたということもあるのかもしれませんね。

皆さんそれぞれに節電をされているようですが、先日のアメーバニュースで、やってみたものの続かなかった節電ランキングという記事がありました。

味の素冷凍食品株式会社が、首都圏在住の20~39歳の主婦500名を対象に行った「節電に関する意識調査」の記事でした。

実際に行っている節電方法としては、「こまめに家電の電源を切る」(89%)、「エアコンの設定温度・使用頻度を控え目にする」(67%)、「照明器具の使用時間を少なくする」(65%)などが上位に並んでいました。

また、「これまでに行ったが、続かなかった節電方法はあるか?」という設問があって、54%の人が「ある」と回答したそうです。

具体的には「テレビを見ない」(20%)、「使用しない時に家電のコンセントを抜く」(20%)、「冷蔵庫を開ける頻度を減らす」(17%)などが多かったようです。

私も、計画停電の時、テレビなんか見なくてもいいやと思っていたけど、夜はテレビがないと何となく手持ち無沙汰な感じがしました。

こんなことを言うと怒られるかもしれないけど、家電のコンセントをいちいち抜くのも、それが頻繁に使う機器だったら面倒くさいのは確かです。

やはり、続けやすいのは「簡単にできる」(84%)、「お金がかからない」(68%)などが大きなポイントになるのでしょうね。

asahi.comの記事には、エアコンの風量設定は「自動」にしておいた方が「弱」に設定するよりも節電につながるという話もありました。

エアコンは、設定温度になるまでに多くの電力を消費するそうで、「弱」に設定するとその時間が長くかかってしまうから逆効果なんだそうです。これなら、簡単にできるしお金もかかりませんよね。

できる範囲で無理のない節電をして、何とか計画停電なしでこの夏を乗り切れるよう願っています!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる