FC2ブログ

「みちしる」

日本列島6月の末ごろ、BCNの記事でNHKが日本各地の映像を探すサイト「NHK 映像マップ みちしる」を7月27日から公開するという話を読みました。

これは、NHKが過去に撮影した日本の映像をインターネットで配信するというサイトで、無料で視聴できます。

その時点ではまだ公開されていなかったので具体的にどんなものだかわからなかったのですが、先日そのサイトを見てみました。

トップページの地図には赤いマーカーがあり、その近辺の動画があることを示しています。同じ地域に複数の動画がある場合は、マーカーに動画の本数が表示されるようです。

マーカーをクリックするとふきだしが開き、見たい動画を選択すれば再生することができます。

動画のジャンルは自然、暮らし、文化など様々あって、右上の「探す」というところをクリックすると、都道府県別、テーマ別、番組別で検索もできるようです。

動画の本数は410本からスタートし、2012年3月末までに約1500本に増やす計画だそうで、「将来的には日本地図を動画で埋めたインターネット上の映像百科」を目指すそうです。

現在、地震からの復興に祈りを込めて、東北地方の民謡を被災前の風景とともに見ることができる特集もあるようです。

住んでいるところや行ったことのある場所の映像を楽しんだり、これから旅行に行く場所を探す参考にできるかもしれません。

このサイトの使い方は、「サイトご利用ガイド」で説明されていますので、詳しく知りたい方はそちらをご覧ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる