FC2ブログ

放射線測定器

牛最近、地震による原発事故の影響で、牛肉から放射性セシウムが検出されたというニュースをよく聞きます。

飼料の稲わらが放射線セシウムで汚染されていたようで、東北や関東の牛ばかりでなく、あの有名な松坂牛までそれを食べた可能性がある牛もいるようです。

セシウムに汚染された稲ワラは宮城県産のようですが、宮城というのは乾燥した気候で、良質な稲ワラを安定的に産出できるところなんだそうです。

汚染された牛肉は日本各地に出回り、一部は学校給食にも使われたようですね。

給食に出された牛肉は、摂取量が少ないため健康への影響は考えられないということのようですが、子供たちが食べたというのは、ちょっと不安が残りますね。

稲ワラや牛肉ばかりでなく、岩手産や栃木産の腐葉土からも放射線セシウムが検出されたというニュースも最近聞きました。

原発の事故の影響は、実に広範囲に広がっているんですね・・・。

我が家では、畑にキュウリやナスなどを植え、先月ぐらいから結構収穫して食べているのですが、そういうものだって食べて大丈夫なのか、ちょっと不安になります。

でも、放射線なんて目に見えるわけじゃないし、個人のレベルでは測定するのも難しいわけです。気にしないで食べるしかありません。

先日のYOMIURI ONLINEの記事に、エステー株式会社が家庭用の放射線測定器「エアカウンター」という製品を10月20日から発売するという話がありました。

空気中のガンマ線を0.05μSv/h~9.99μSv/hの範囲で測定できるそうで、希望小売価格は15,750円とのこと。こういうものがあれば、個人レベルでの測定も可能になりますね。

放射線測定器が家庭向けに発売されるというのも普通じゃないような気もしますが、それだけ普通じゃない生活環境になっているということなんでしょう。

こういうものを使わなくても安心して暮らせる環境に早く戻ってもらいたいものですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

放射線、いろんなところに影響が出てますね。
むしろ今より子供たちが大きくなってからが心配です。
かといって、影響を気にして家にばっかりこもっているわけにもいきませんし、むずかしいところですね(^^ゞ

自家菜園の野菜も少なからず影響をうけているかもしれませんね。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

原発の事故以来、色々なところに放射線の影響が出ていますね。私のように老い先短い身にとってはともかく、将来があるお子さんたちへの影響は怖いですよね。

放射線というやつは目にも見えないし匂いもないし、何ともやっかいなものですね。

今日のYOMIURI ONLINEの記事に、宇宙航空研究開発機構(JAXA)も家庭向けの線量計を開発したという話がありました。これから、こういったものが一家に一台あるのが当たり前になるんでしょうかね?

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110801-OYT1T01250.htm?from=navlp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる