FC2ブログ

あ~、夏休み!

宿題学校は夏休みの真っ只中ですね。この時期になると、学校に通っているお子さんがいるご家庭では、主婦のボヤキが聞こえてくるようです。

皆さん、口を揃えて言うのが「学校に行ってる時の方が楽!」という思いなんじゃないでしょうか?

給食もないし、でも、宿題はあるし、親御さんも色々と大変のようです。

先日、ゆかしメディアの記事に、英会話教室のGABA株式会社が行った「子どもの教育に関する保護者の意識調査」の話がありました。

これは、小学生のお子さんがいる保護者1000人(末子が小学1年生~6年生の30歳~59歳の男女)を対象に調査したものだそうです。

それによると、お子さんが宿題をする際のインターネット利用経験は、実に42.4%に上るそうです。

全体では、「数回利用したことがある程度」(25.4%)というお子さんが一番多かったようですが、5、6年生ともなると、61.4%の子供たちが宿題にインターネットを利用しているそうです。

便利な世の中になりましたね。私の小学校時代には、もちろんパソコンなんてなかったから、調べ物をしようとすれば、図書館へ行かなければならなかったわけです。

あの頃、パソコンやインターネットが普及していたら、私ももっと熱心に勉学に励んでいたのではないか?と思うのですが・・・。(笑)

でも、私が中学の時に一番苦手としていたのは、美術の宿題で絵を描くというものだったのですが、あれはインターネットを利用しても描けないよなぁ。

最近の夏休みの宿題ってどんなのが出るんでしょうね?計算問題とか漢字の書き取りなんて単純なものは出ないのかな?

夏休みもまだ先は長いですから、今から計画的にやれば宿題も終わるのでしょうが、8月末まで休みというところは少なくなってきているかもしれませんね。

親御さんも、うかうかしていられませんよ!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

確かに学校に行ってる時の方が楽です(爆)

インターネットも便利になりましたよね。
図書館でもPC使えますし…

手っ取り早く探すのに慣れているからか、子供は図書館に行って本を探すのが下手です。
結局面倒になって、たいして借りずに終わることが多いですね(^^ゞ

夏休みの宿題はドリルなんかもありますが、他は絵日記一枚、読書感想文、自由研究ぐらいだったかな?
夏休みが短くなったと言っても一カ月ありますから十分終わるんでしょうが、うちの子はどれも終わっていませんww



コンバンワ♪

私は来週の半ばから あ~夏休みです(笑)

わが家の前の道は通学路で毎朝、賑やかなんですが
夏休みに入ってからめっきり静かになりました
また学校が始まれば戻りますけど
お母さんたちが子供のお昼用に買い求めるんでしょうか?
スーパーへ行くとやたらと焼きそばが売られてますよ(笑)

私は宿題は溜めに溜めて最後の1週間は
必死になるっていうパターンが多かったです(苦笑)
もっと計画的にやれば良かったと今さらながら思います(苦笑)


>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

> 確かに学校に行ってる時の方が楽です(爆)
やっぱり!!(笑)

今は、何でもインターネットの時代ですよね。私も、言葉の意味すらついついネットで調べるものだから、辞書を引くこともめったにしなくなったし、引くのが遅くなった気がします。

絵日記、読書感想文、自由研究は、夏休みの宿題の定番なんですね。今では、自由研究のテーマもネットで探せるだろうから便利になりましたよね。

lentoさんのお宅ではどれも終わっていないと言っても、まだ先は長いですよ。きっと、いや、たぶん終わるんじゃないですかね?(笑)

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

夏休みは、通学路も閑散とするでしょうね。私の住んでいるところも通学路沿いだけど、元々小学生が少ないせいか、気が付きませんでした!(笑)

スーパーも、どこのお母さん方もお昼は手を抜きたいという心理を上手く読んでますねぇ。結構、売れてるんじゃなかろうか?

私は、宿題はなるべく早めに終わらせて、後はたっぷり遊びたい派でした。冬休みの書初めの宿題なんか、年末のうちに書いてしまった記憶があります。(笑)

お休みは、また旅行に行かれるのでしょうか?楽しい旅行記を期待しています!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる