FC2ブログ

放射線物質の影響

緊急のお知らせ先週、我が家に「緊急のお知らせ」というチラシが配布されました。堆肥の基準ができるまでの間、堆肥を譲渡したり、生産や使用をしないでくださいという内容でした。

「堆肥の基準」というのは放射線量の基準だと思うのですが、こんなことを言われると、放射線のことをいやでも身近に感じてしまいます。

我が家の周りは畑が多いのですが、埼玉あたりだと福島からある程度距離もあるし、影響は少ないのかなと思っていました。

それに、テレビで発表されている放射線量は、(さいたま市の値だけど)たいてい通常の範囲内に入っているわけですし・・・。

先週の記事で、家庭用の放射線測定器が発売されるという記事を書きましたが、その後、宇宙航空研究開発機構(JAXA)でも、同様の機器を8月末から販売するという記事を読みました。

すでに、測定器を使って家の周辺を測定してる方もいらっしゃるようですが、放射線測定器が一家に一台あるのが当たり前の時代になるのでしょうか?

ヤフージャパンでも、8月5日から「放射線情報(ベータ版)」というのを公開しているそうです。

これは、北は宮城県から西は名古屋までの放射線観測情報を約5分ごとに更新して提供するサービスで、直近24時間、30日間、90日間のデータも確認できます。

ピンポイントで自分の住んでいる地域の数値がわかるわけではありませんが、おおよその目安にはなりそうです。計測地点は、順次追加する予定もあるそうです。

それにしても、放射線物質というのは目に見えないからやっかいですよね。それに、数値が上がった場合、どのように対処したらいいんだろう・・・。

堆肥の話にしたって、素人考えでは、それが放射能で汚染されていたとしたら、その周辺の土地自体がすでに汚染されている気もするけど・・・。

実に厄介な問題ですねぇ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる