FC2ブログ

マウスの移動距離を表す単位って?

マウス1見るとはなしに見ていたクイズ番組で、「マウスの移動距離を表す単位は?」という問題が出ました。マウスの移動距離を表す何か特別な単位があるなんて、考えてみたこともなかった。

答は、「ミッキー」だそうです。1ミッキーは1/100インチ(0.254mm)なんですって。これを考えたのはマイクロソフトの何とかいう人だそうですが、マウスだけに・・・ミッキーマウス(-_-;)。外国にも駄洒落が好きな人はいるようで・・・。

今は光学式のマウスを使っている人が大部分なんでしょうが、私はまだ中でボールがコロコロするタイプを使っています。以前、光学式のマウスを買おうと思ってあれこれ触ってみたのですが、今のマウスを長年使っているせいか、どうも手の感触がしっくり来ない。結局、「別に壊れたわけじゃなし、今のマウスのままでいいや!」という結論に達したのでありました。

長年使い慣れているマウスですが、ボールコロコロタイプには欠点がある。使ったことがある方はご存知だと思いますが、長いこと使っていると中のボールやボールが接触するローラー部分にゴミがたまる。時々、掃除してやらないといけない。その点、光学式はいいですよね。
それから、ケーブル(シッポ?)が邪魔に感じることもたまにありますよね。できればワイヤレスのものが理想ですが、ワイヤレスマウスは電池を入れたりするからちょっと重いのかな?

ところで、マウスの個数を数える単位って「1個、2個・・・」でいいんですかね?「1匹、2匹・・・」という数え方は聞いたことないけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる