FC2ブログ

白地図

白地図以前、「同姓同名辞典」というサイトで、自分と同じ苗字が全国に何軒ぐらいあるのか調べてみたという記事を書きました。

その時、分布がよりわかりやすくなるように、日本地図上に都道府県ごとの軒数を表示してみようと思っていました。

そこで、ネット上で白地図をダウンロードできるサイトがないかどうか検索してみたのですが、なかなか思っていたようなものは見つかりませんでした。

仕方ないので、何とか見つけたイラスト風の日本地図を苦労して加工した覚えがあります。その時、私はよほど暇だったのでしょうね。

ところが、先日のはてなブックマークニュースの記事で、無料で使える地図素材をダウンロードできるサイトを知りました。

「白地図、世界地図、日本地図が無料【白地図専門店】」というサイトで、基本的に無料で、利用申請も不要、商用利用にも無料で使えるというものです。

世界地図、日本地図をはじめ、地方ごと、都道府県ごとの白地図もあり、全てが揃っているわけではないけど、市町村ごとの白地図もあるようです。

例えば、埼玉県の場合、県全体の地図の他にも17市町村の白地図があり、埼玉県の県章までダウンロードできます。

また、海岸線と県境線記載のもの、市区町村の境界線記載のもの、市区町村の名称も記載のものと三種類あり、至れり尽くせりです。

全部で4,000種類以上の素材があるそうです。あまり白地図を必要とする機会はないかもしれないけど、夏休みの宿題などに利用できるかもしれません。

話は変わるけど、この記事を書いていて「さいたまけんの」と打って変換した時に、「埼玉嫌悪」と数回変換されました。

もちろん、私の打ち間違えですね。埼玉を嫌悪した覚えは特にありませんので!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる