FC2ブログ

自動読経機

鈴毎年、お盆の期間中に施餓鬼(せがき)という行事があります。私は、父の後を引き継ぎ、昨年から参加しました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、檀家がお寺に集まり、住職の読経やありがたいお話があり、お供えやお焼香をしたりという行事です。

不勉強な私は、何のためにこういった行事を行うのか知らなかったのですが、住職から施餓鬼の由来の説明があって何となく理解しました。

とは言うものの、説明できるほど覚えていないので、詳しく知りたい方はWikipediaに説明があるので、こちらをご参照ください。

ところで、あのお経というやつですが、機会があるたびにどんな内容なのか耳を澄まして聞いてみるのですが、さっぱりわからないものですね。

唯一わかるのは、「色即是空 空即是色」という有名なフレーズが出てくる般若心経ぐらいでしょうか?もっとも、内容となるとさっぱりわかりませんけど・・・。

先日のGIGAZINEで、「お経(OKYO)」という自動読経機が発売されるという記事を読んでちょっと驚きました。

株式会社ディーエフシーから9月上旬に発売される予定で、価格は19,800円前後だそうです。

写真を見ると位牌の形をしていて、スピーカーとバッテリーを内蔵しているので、どこへでも持ち運びできて読経してくれるそうです。

お経は2GBのUSBメモリにプリインストールされていて、パソコンからMP3ファイルを転送するだけでお経の変更も可能だそうです。

記事によると、すでにデジタル仏壇なるものも登場しているのだとか。デジタル化されるのはテレビだけじゃないようです。

それにしても、実に色々な物が登場する世の中になりましたねぇ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
お経もデジタル化(?)なんですねww
お墓もネットで…とかありましたよね。
これも時代の流れ…なのかな??

「施餓鬼」って聞いたことがないなぁ…と思っていたんですが、浄土真宗はしないんですね~。

記事違いますが、むかでが耳の中から出てきたのにはびっくりですね!!
私だったら虫が耳の中に入ったというだけでもパニクります!
この状況で落ち着いて作業していたコンタローさんはさすがですね~。
それにしても水を耳の中に入れるって思い切った行動ですね。
水責め、してやったり☆

とにかく、大事に至らなくてよかったです(*^_^*)






>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

デジタル化の波は、思いもよらないところまで押し寄せているみたいですね!(笑)

墓地も買おうと思ったら馬鹿にならない値段なんでしょうね。その点、ネットなら安くつくのかもしれませんね。

ネットで検索してみたら、耳にムカデが入った経験者は何人かいるようで、耳の中を噛まれたという人もいるようですから、その点は不幸中の幸いだったのかもしれません。

あの時、明るい方向に耳を向けても出てくる気配がなかったので、次に思い浮かんだのが水責めでした。

記憶は定かじゃないけど、耳に虫が入った時は油を入れると良いと何かで読んだ気がしたからです。油でも水でも、たぶん虫が呼吸できなくなって出てくるんだろうと思っていました。

とにかく、出てきてくれて助かりました。住み着かれたりしたら大変ですからね!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる