FC2ブログ

メガネがない!!

MP900174994.jpg日曜日の夜、NHKのニュースで「何じゃ、そりゃ!?」と思うようなニュースを聞きました。

どんなニュースかと言うと、新幹線の運転士がメガネを忘れて走行中の列車が岡山駅の立ち往生したという話です。

このニュースを聞いて目に浮かんだ光景は、サザエさんで波平さんがおでこにメガネを乗っけて「ワシのメガネはどこだ?」と探している姿でした。(笑)

YOMIURI ONLINEの記事によると、この運転士は運転時にメガネを使用しなくてはいけないのに、忘れたまま約45分間運転していたそうです。

メガネがなくては日常生活に支障が出る私からすれば信じられない話なのですが、きっとこの運転士はそれほど目が悪いわけじゃないんだろうと思いました。

記事によれば、国の基準では「視力が0.9以下の新幹線の運転士は、乗務中に眼鏡等の装着が義務付けられている」そうです。

この運転士は、今月2日の検査で右0.9、左1.0で、メガネが必要になったばかりだったようで、そのくらいの視力ならメガネがなくても日常生活には困りませんよね。

だから、ついうっかり忘れてしまったのでしょう。新幹線は、交代の運転手が来るまでその場に停車し、上下線計17本が最大45分遅れたとか。

列車が停車したのは、岡山駅の東約8キロだったそうです。視力だってそれほど悪いわけではないし、もう少しで駅なのだから、スピードを落として運転してもダメなものかなとも思いました。

でも、見方を変えて言えば、日本の新幹線はそのくらい安全ということに気を遣っているということなのかもしれませんね。

私は、普段と運転する時では違うメガネをかけているのですが、ごくたまにメガネを代えるのを忘れることがありました。

めったにないことですが、今後は気を付けようと思います。そうそう、免許証を携帯するのも忘れないようにしないと!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる