FC2ブログ

ノド元過ぎれば・・・

ストーブ気象庁の発表によると、今年の6~8月の日本の平均気温は、1898年以降の114年間で4番目に高かったそうです。

観測史上、最も平均気温が高かった昨年の夏に比べると、6、7月が同程度で、8月は低かったようです。

そんな要因もあってか、その後は計画停電もなく、ひと安心しました。もちろん、天候という要因だけでなく、節電の効果も大きかったのでしょう。

東京電力や東北電力管内に出されていた電力使用制限令も、東京電力管内では9月22日までの予定が9日までと、前倒しで解除されるようです。

単純な私などは、暑さも峠を越えたわけだからもう電力不足の心配はないように思ってしまいますが、冬場になると再び電力需要も増えるのでしょうね。

5年ほど前、我が家の使用電力を10年ほどさかのぼって調べてみたことがあったのですが、ピークは8~9月頃と1~2月ごろの年2回ありました。

使っている暖房器具は、エアコン、コタツ、ファンヒーター、ホットカーペットと、電気を必要とするものばかりです。停電になったら、暖を取る手段は焚き火ぐらいしかないかもしれない・・・。

冬の節電グッズも発売されるようで、岩谷産業がカセットガスを使用するストーブを発売するという話をBCNの記事で読みました。

あの、卓上コンロに使うガスが燃料なので、ガスのホースは不要だし、電源もいらないというのがポイントのようです。発売は9月10日で、価格は15,750円とのこと。

カセットガス1本で約3時間20分使用でき、暖房の目安は木造住宅3畳まで、コンクリート住宅が4畳までとなっています。

あまり広い部屋では効果はないのかもしれませんが、ひとり暮らしの方や、足元だけ暖めたいという場合にはこれで十分かもしれませんね。

asahi.comの記事では、湯たんぽの注文が急増しているという話も読みました。すでに、冬場の節電対策を考えている人が多いのかもしれません。

電力の使用制限令は前倒しで解除されるとはいえ、依然として15%の節電要請は継続されるそうです。この冬も何とか計画停電なしで過ごしたいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コンバンワ♪

私は暑さには強いですが寒さにはめっぽう弱くて・・
遊んでる時は平気なんですけどー(笑)
ですから夏の節電より冬の節電の方が難しいかもしれません

わが家の暖房器具は、エアコン、ホットカーペット、
ガスファンヒーター、すべて電気を使う物なので
停電になったら暖をとる術がありません(~_~;)
使い捨てカイロを大量買いしなくては(汗)

>まんたさん

まんたさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

私は暑過ぎるのも寒過ぎるのも苦手で、適度な気温が一番という贅沢な体質です!(笑)

冗談はともかく、暖房も電気を使うものが多いですよね。しかも、暖房器具というのは、なんとなく消費電力が多いようなイメージがあります。

家の中で焚き火ができるというお宅は少ないでしょうから、そうなるとやっぱり使い捨てカイロですかねぇ?

今年の冬は、使い捨てカイロが品不足にならなきゃいいですが・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる