FC2ブログ

「らじる★らじる」

音楽ちょっと前からネットの話題に上っていましたが、NHKがラジオ放送のインターネット配信を開始したそうです。

「らじる★らじる」というサービスで、9月1日からパソコンで、10月1日からはスマートフォンでの聴取もできるようになるそうです。

配信されるのは、ラジオ第1放送、ラジオ第2放送、NHK-FMの3局で、日本国内であれば、全国どこからでも無料で聴取できます。

電波の入りづらい山間部や鉄筋コンクリート住宅の普及など、ラジオの聴取がしにくい状況の改善を目的として、平成25年度末まで試行し、その効果を検証する予定だそうです。

提供される番組は、各局とも全国向け共通番組で、共通番組を放送していないときはラジオ第1が関東広域放送、FMは東京都域放送が提供されるとのこと。

すでに「radiko.jp」でラジオ配信サービスが開始されていますが、こちは参加している放送局のエリアに準じた地域向けの配信なので、聴取できない地域もあるわけです。

が、NHKだったらそういうことはないわけですね。

「radiko.jp」では、7月1日からエフエム滋賀、エフエム京都、7月20日から中国放送など3局が実用化試験配信を開始しているようです。

現在、41社46局が参加、聴取エリアも19都道府県に拡大していて、週間平均延べ聴取回数も3月末に比べて約13%アップしているそうで、なかなかの人気のようです。

今年度内に全国のラジオ局の参加と、日本全国での配信を目指しているそうなので、今後ますます聴取可能エリアは広がっていくのでしょうね。

インターネット配信であれば、ノイズが少ないクリアな音で聞くことができるわけです。これからは、ラジオなしでラジオ放送を聞くのが当たり前の時代になるのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる