FC2ブログ

時刻表

時刻表昔々、まだインターネットやパソコンが普及していなかったころの話です。
ある日、駅のホームで電車を待っていると、時刻表をカメラで撮影している人を見かけました。「何してるんだろ?この人・・・」と一瞬思ったのですが、次の瞬間「なるほどな!」とひらめいたのであります。

その時は、ちょうどダイヤ改正の直後でした。その人は、新しくなった時刻表を撮影していたのです。なるほどね、これならメモを取るより簡単だ。自分の利用駅のダイヤを見るためだけにあの分厚い時刻表を買う人もそうそういないだろうし、これはなかなかいいアイディアだと感心したのでありました。でも、あのころはまだデジタルカメラじゃなかったろうから、写真になるまでに少し時間がかかったでしょうが・・・。

今は便利な世の中で、インターネットでちょいと探せば、すぐに時刻表が調べられる。中でも、私が大変便利だと思うのは、「えきから時刻表」とういウエブサイトです。
JRや私鉄各社のウエブページを見れば、それぞれの路線の時刻表は見つかると思いますが、「えきから時刻表」はJRのみならず、私鉄各社はもちろん、地下鉄の時刻表まで調べることができます。いちいちあっちこっちの鉄道会社のホームページを調べなくてもいいわけだ。JR、私鉄、地下鉄を乗り換える時などは本当に便利です。

各駅の時刻表の他に路線時刻表というのもあって、ある駅を何時何分に発車した電車は、目的の駅に何時何分に到着するということもわかるようになっています。
あの分厚い時刻表の文字が細かくて見にくいと言う方には、特にお勧めいたします。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる