FC2ブログ

サウンドロゴ

CMで、企業が社名や商品名をメロディ等にのせて宣伝効果を高める手法をサウンドロゴと言うそうです。

昔で言えば、鉄人28号の主題歌の最後に、メロディにのせてスポンサー名が流れましたが、あれなんかはサウンドロゴの走りかもしれません。

例えが古過ぎてわからない人が多かったかもしれませんが、今日はgooランキングで見つけた「耳に焼き付いて離れないCMサウンドロゴランキング」の話題です。

このランキングの中には、皆さんもふとした瞬間に口ずさんでいるフレーズがあるかもしれませんよ!

ランキングの第1位は「AC~」でした。以前からも時々耳にしていましたが、東日本大震災直後はやたらとテレビから聞こえてきたフレーズですね。

第2位は「リーブ21」、第3位は「救心、救心」となっています。第3位の「救心」というのは製薬会社のCMで、かなり古くからあったような気がします。

以下、水道工事や美容整形、家電量販店やメーカーなど色々あるようですが、雛人形や五月人形の「久月」が8位に、「吉徳」が16位に入っています。

人形はそう頻繁に購入するものではないと思いますが、両社ともランクインしているということは、よほど耳に残るフレーズなのでしょう。

でも、このランキングの中で最近私の耳に一番焼き付いているのは、10位の「ポン・ポ・ポ・ポポン」というやつなんです。

これもACジャパンの「あいさつの魔法」というCMに出てくるものですが、色々な挨拶の言葉がダジャレと共に流れた後、唐突に「ポン・ポ・ポ・ポポン」というフレーズが登場します。

どういわけかこのフレーズが私の耳に残っているらしく、突然「ポン・ポ・ポ・ポポン」と叫んで家人を驚かせることがあるようです。

何故叫んでしまうのか、その理由はさっぱりわかりませんけど・・・。

家の中だからまだいいけど、これを人が多い繁華街なんかでやってしまったら、危険人物扱いされるかもしれません。

皆さんも気を付けてください!!と言っても、こんなことしているのは私だけかもしれないけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる