FC2ブログ

電子マニュアル

飛行機先日のITmediaニュースの記事によると、全日本空輸(ANA)グループでは、客室乗務員全員に iPad を配布することになったそうです。

乗務マニュアルの電子化などを進めるのが目的で、今年10月から約700人による試験運用を始め、来年4月から本格稼動するようです。

その台数は実に6000台とか。全客室乗務員にiPadを配布するのは世界初なんだそうです。世の中は何でも電子化の時代なんですねぇ。

マニュアルを電子化することで、常に最新のマニュアルを携行できるようになり、印刷したマニュアルの配布や変更に伴う費用の削減する狙いがあるようです。

確かに、マニュアルというのは頻繁に追加や変更があるものです。電子化すれば、いちいち個人で差し替える必要もなくなるし、変更するのを忘れたという事態はなくなるでしょう。

また、音声や動画も活用できるし、マニュアルの内容が増えても iPad の重さは変わりませんからね。

マニュアルを守って、より安全で快適な空の旅を提供して欲しいものです。

ところで、皆さんのお住まいの地域では、台風の被害はありませんでしたか?名古屋では100万人以上に避難指示や勧告が出るというどえりゃぁ事になっていたようですが・・・。

私の住んでいるところでは、雨と風は強かったけれど、幸い目に付くような被害はありませんでした。

今年は、台風の当たり年なんでしょうか?被害に遭われた皆さんには、心からお見舞い申し上げます。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

こんばんわ♪

マニュアルが増えても
重さが変わらないのはいいですよね
それにしても客室乗務員全員に
iPadを配布するなんて
全日本はお金もってますね~(@_@)

今回の台風は、久々にすごかったですね
被害は、庭の木が折れました(~_~;)

↓ 踊るおまわりさんウケました
あそこまでやれるとはさすが外人!と思いました(笑)
でもいつか車に轢かれちゃいそう(苦笑)

No title

コンタローさん、こんにちは!

iPod配布なんて太っ腹ですね~。
マニュアルが変わるたび差し替えて…という費用を考えたら思い切って端末配った方が経費がかからないのかもしれませんね。

昨日の台風はすごかったですね。幼稚園はお休みになりました。
夕方~夜はほとんど電車も動かなかったようですし、首都圏はかなり混乱したようですね。

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

電子マニュアルには、便利な点が色々ありそうですね。でも、iPadが壊れた時は困っちゃうでしょうね。機械だから、いつ壊れるかわからないし・・・。

>全日本はお金もってますね~(@_@)
航空料金は高いですものね!!(笑)

我が家の周りでも、折れた木の枝が散乱していました。コスモスは、みんな西に向いてお辞儀をしてましたし・・・。でも、夜の6時ぐらいになったら、ピタリと風がやみました。雨は、前回の方がすごかったかな?

踊るおまわりさんは、ノリノリでしたよね。ダンスに熱中するあまり、交通整理を間違わなきゃいいけど・・・。(笑)

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

印刷費や配布の費用を考えると、iPodを配布した方がコストダウンにつながるようです。差し替えを忘れたりということはなくなるでしょうから、常に全員が最新のマニュアルを携行できるでしょう。もっとも、それを全員が読むかどうかは別問題ですが・・・。(笑)

幼稚園はお休みで正解だったでしょうね。園児では、風で飛ばされそうでしたものね。

私の住んでいるところは、夜6時過ぎには風も雨も穏やかになりました。都内はそれ以降、大混乱でしたね。ただ、地震と違って、台風は時間が経てば通り過ぎていくものだから、ちょっと寄り道してた方が混雑に巻き込まれないかもしれませんよね。

でも、レストラン街は大混雑だったようです。やっぱり、東京は人が多すぎるのかも・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる