FC2ブログ

時の流れ

印刷先週のITmediaニュースの記事に、理想科学工業が「プリントゴッコ」事業を2012年12月末で終了するという話を読みました。

本体はすでに3年前に販売を終了していて、消耗品の販売だけ続けていたそうですが、需要は激減の一途をたどったようです。

若い世代の方はプリントゴッコなんて知らないかもしれませんが、鉛筆などで原稿を作って、フラッシュランプでマスターという台紙に熱転写して印刷するものです。

マスターに焼き付けた鉛筆で書いた部分のみインクを通すわけで、昔のガリ版刷りのようなものです。

かつて我が家もプリントゴッコを使って年賀状を作っていました。原稿さえ作ってしまえば後は印刷するだけなので、一枚一枚手書きで書くのに比べたら画期的な製品でした。

ただ、細かい色の表現などはちょっと苦手な面はありました。また、色と色の境目などはインクの量を上手に加減してやらないと色が混ざってしまって変な色になってしまうこともありました。

太陽を黄色からオレンジ、赤とグラデーションで印刷した時は、最後の方は色が混ざってしまって違いがわからなくなったりして・・・。(笑)

でも、パソコンを使うようになってからプリントゴッコの出番は全くなくなりました。我が家のプリントゴッコは、欲しいという方に差し上げた記憶があります。

ここ数年、我が家に届く年賀状の9割方はパソコンで作ったものなんじゃないかな?プリントゴッコで作った年賀状は皆無です。これでは、事業としては成り立たないでしょうね。

かつて、日本語ワープロがパソコンに取って代わられたように、プリントゴッコもパソコンの出現によって衰退していったのでしょう。

これも時代の流れというやつなんでしょうね。年賀状自体もハガキじゃなくてメールで済ます人が増えている時代ですから。

そのうち、年賀ハガキもなくなるかも?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

プリントゴッコの記事読みました。
子供のころは大半の年賀状がプリントゴッコで刷られていた気がします。

就職してから自分のお金で買いましたが、2~3年使って終わってしまったような気がします。
紙に印刷する以外にも、スタンプ作ったり、布にプリントしたり、色々ありましたね。
アート用のA4サイズはもっときれいに刷れるらしいですが、実物を見たことがないので謎の商品のままでした。

インクを乾かすのに時間がかかるので、専用のスタンドをいくつも並べて乾かしたり…懐かしいです。

そのうち年賀状もなくなっちゃうかもしれませんね。

>lentoさん

lentoさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

一時期は、年賀状の大半はプリントゴッコという時代もありましたよね。我が家は、何年使ったかな?

比較的早い時期からパソコンで年賀状作りを始めたので、それ以降はプリントゴッコの活躍の場はすっかり無くなってしまいました。

インクを乾かすのには、思った以上に時間がかかりましたね。専用スタンドなんかなかったから、畳の上に広げて乾かしていましたが、乾いたと思って重ねると、宛名部分にうっすらと写ってしまったこともよくあったっけ・・・。(笑)

色々な通信手段が登場しているから、ハガキの年賀状もなくなってしまう可能性もないとは言えないかもしれませんね。

No title

懐かしいですね・・プリントごっこ(笑)
uriboも、結婚するまではそうだったかな?
結婚したら毎年家族写真で作ってます。。
昨今、メールで済ます人がいたり全てパソコンって言うのが主流ですが・・
何だかちょっと淋しいです^^;
uriboは、200枚ある年賀状、全部宛名は手書きです(笑)
日本人としての意地なのかもしれませんね。。

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

やっぱり、誰でも一度はプリントゴッコで年賀状を作ったことがあるようですね。

最近は、パソコンで作る人が多いのでしょう。年末が近付くと、本屋にイラスト集が色々と並んでいます。もっと若い人たちは、メールなんでしょうね。

200枚の宛名を全部手書きにするのも大変でしょうね。ねえさんの意地で、今年も頑張ってください!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる