FC2ブログ

じゃんけん必勝法

じゃんけん私は、じゃんけんはめっぽう弱い方です。正確に統計を取ったわけじゃないけど、勝率は2割そこそこなんじゃなかろうかと思います。

先週のはてなブックマークニュースに、じゃんけん必勝法についての記事があり、いくつかの必勝法が書かれていました。

世界じゃんけん協会が挙げる必勝テクニックは、「初心者にはパーを出す」、「ベテランにはチョキを出す」なんてものがあるそうです。

記事によると、じゃんけん初心者は「グーを多く出す傾向があるため、パーを出すと勝てる確率が高い」そうなんです。

逆に、ベテランは「グーを出すことを避けるので、チョキを出せば勝つ、もしくはあいこになる場合が多い」という理屈です。

「どうしても相手の手が読めない場合はパーを出す」と良いそうで、その理由は、「じゃんけんの大会でも、チョキが出る確率が一番低い」からなんだそうです。

この話を読んで思い出したのが、去年の地元の運動会の時の出来事でした。

同点のチームが私の所属する地区ともう1地区あり、代表者5人によるじゃんけんで最終順位を決めることになったのです。

私は代表者の中の4人目だったのですが、そこまでのじゃんけんの勝敗は1勝2敗で、相手がリーチをかけていました。

普段は、じゃんけんに勝っても負けてもどうということもないのですが、この場合はチームの順位がかかっているわけです。

でも、自分が負けて下位になったと思うのも気分が良いものではありません。私は、何を出そうか必死に考えたわけです。

たぶん、相手が出しやすいのは、グーかパーなんじゃないかと思いました。少なくとも、最初にチョキを出すのは、自然な手の形から考えると出しにくいんじゃないかと考えたのです。

そこで、パーを出そうかとも思ったのですが、相手もパーを出してあいこになった場合、後の展開までは考え付きません。

ここは一か八か、相手がパーを出してくると信じて、チョキを出すことに決めました。勝っても負けても、一発勝負しかないと思ったのです。

結果は、私の思惑通り相手がパーを出して、勝つことが出来ました。5人目の代表者も勝って、我がチームは見事5位(!)に輝いたのでした。(笑)

あの時ほど真剣に、じゃんけんで何を出すか考えたことはなかったんじゃないかな?

記事にもチョキを出す確率は低いとありましたが、そうなると、グーかパーのうち、パーを出せば勝つかあいこになるわけです。ということは、チョキを出せば勝つ確率が高くなるんじゃないのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

さすが!そこまで考えてじゃんけんをしたことはかつてなかったような。
奥が深い。
今度試してみます。まずは子どもで。ふふふ。

>ともちゃん

ともちゃん、お久しぶりです!!お元気だったでしょうか?

私も、いまだかつてあれほど真剣にじゃんけんをしたことはなかったでしょうね。

最初にあいこになってしまうと、後は気が付くとグー、チョキ、パーの繰り返しになってしまうんです。(笑)

ぜひ、お子さんで試してみて、研究してみてください!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる