パズルゲーム

pose_puzzle_kumiawaseru.png先日のGIGAZINEで、「Simon Tatham's Portable Puzzle Collection」というブラウザで遊べるパズルゲームのサイトを紹介していました。

シンプルなパズルゲームが全部で39種類あり、全て無料で遊べます。

サイトに移動すると、それぞれのゲームのサムネイル画像の下に、ちょっと小さくて見づらいですが、「java」、「js」、「manual」、「○○.exe」というリンクがあります。

「java」はJAVA使用、「js」はJavaScript使用となっていて、たいていのブラウザなら、そのどちらかで遊べると思います。

「manual」は文字通りマニュアル(ただし英語)になっていて、「○○.exe」はゲームの実行ファイルをダウンロードできるようになっています。

パズルを見てみると、昔懐かしい1から15までの数字を揃えるものや、Windowsにもあったマインスイーパーなどもありました。

中には、どうやって遊ぶのかわからないものもたくさんありましたが、賢明な皆さんなら遊び方もわかるかもしれません。

最近、ゲームもやっていませんが、その理由のひとつに、操作が複雑すぎて何だかわからないということがあります。

その点、こういったパズルゲームは、操作自体は簡単です。その上、頭の体操になるでしょう。皆さんも、暇つぶしにやってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

おねだり その2

飼い主さんが「お腹空いた?」と尋ねると、早くエサをよこせとばかりに、鳴き始めます。



飼い主さんと本当に会話しているようで、思わず笑ってしまいました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

侵入禁止

6_14.png先日の朝日新聞デジタルで、「カラス侵入禁止」と書いた紙をつるしたところ、カラスが来なくなったという記事を読みました。

カラスは頭が良いと言われていますが、いくらなんでも字は読めませんよねぇ。どういうことなのでしょう?

この話は、岩手県大槌町にある東大の研究施設での出来事です。この方法は今年で3年目で、毎年効果をあげているそうです。

この施設は、震災の津波で被害を受け、1階部分は物置になっていたそうです。すると、カラスがむき出しになっていた天井のパイプの断熱材を巣作りの材料として持っていくようになったとか。

2015年春ごろから羽根やフンの被害が目立ち始めたため、カラスの専門家である宇都宮大学の竹田努研究員に相談したところ、この警告文のアドバイスをもらったんだそうです。

最初は冗談かと思ったそうですが、実際にやってみると、カラスはすぐに来なくなったとか。

竹田研究員によると、警告文を目にした職員や学生がカラスに視線を向けたり指さしたりすることで、カラスが警戒して寄りつかなくなるということのようです。

この警告文を見て、空に目を向ける人が多いほど効果があるんだそうです。やはり、カラスは字が読めるわけではないようです。

この話を読んで思い出しましたが、目玉のような形をした鳥よけがありますよね。あれも、こういう効果を狙っているのかもしれません。

カラスの被害に遭っている方は、お試しになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

大規模サイバー攻撃

computer_network_virus.pngテレビのニュースなどでも盛んに報道されていますが、先週末あたりからサイバー攻撃が世界的に広がっているようです。

すでに、少なくとも世界150ケ国で計20万件もの被害が確認されているそうです。

この攻撃はWindowsを標的にしたもので、感染するとファイルが暗号化されてパソコンが使えなくなってしまい、解除するためには300ドルの支払いを要求されるそうです。

英国では医療団体のコンピューターが感染して、患者情報や診療予約の管理ができなくなったり、日本国内でも、すでに数件の被害が出ているとか。

対策は、OSやセキュリティソフトの定義ファイルを最新版にして、不審なメールの添付ファイルを開かないなど、毎度おなじみの内容となっています。

いくつかの報道によると、マイクロソフトでは、すでにサポートを打ち切ったWindows XPについても修正プログラムの提供を始めているそうです。

サポートを打ち切ったOSに対応するというのは異例中の異例ですが、今回のランサムウエアはそれだけ大きな影響があるということなのでしょう。

この件に関するマイクロソフトのガイダンスが公表されています。また、XP用の修正プログラムはこちらのマイクロソフトのサイトで入手できます。

もし、最新版になっていなかったり、XPをお使いの場合は、すぐに適用することをお勧めします。

こんなことで流行の先端を行っても、何も良いことはありません。ランサムウエアに引っ掛からないよう、十分ご注意ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

「コナン顔メーカー」

顔メーカー先日のGIGAZINEで、名探偵コナンの登場人物を生成できる「コナン顔メーカー」が公開されているという記事を読みました。

私にとっては、名探偵コナンはそれほど馴染みがなく、知っているという程度ですが、皆さんはいかがでしょう?

記事によると、名探偵コナンは少年サンデー史上、最長の連載記録を誇り、売上総数は2億冊を突破したそうです。この顔メーカーの公開は、それを記念してのものだそうです。

作り方は簡単で、サイト中ほどの「コナン顔メーカー」をクリックし、顔や目、まゆなどのパーツを選択していくというものです。

「サイズ・位置を変更する」をクリックすれば、縦横のサイズや上下左右の位置を調整する画面が開きます。

右上の「完成」をクリックし、完成した画像を保存したり、SNSにシェアしたり、応募すれば実際に容疑者として採用されるチャンスもあるそうです。

採用されるかどうかはともかくとして、ちょっと遊んでみるのも面白いかもしれませんよ。私のような絶望的に絵の下手な人間でも、それなりの顔が作れるものです。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる